世の中は残酷です。

 

どんなに内面が魅力的でも、外見がそれをうまく伝えられなければ評価ゼロですから。

 

うまく伝えられているかどうか判断するのは簡単です。

 

周りに何か頼み事をしてみるといいんです。

 

その頼み事に対して、協力者がたくさん集まるとしたら、あなたは自分の魅力をしっかり伝えられているということですが、協力者が集まらなければ、あなたがいかに自分はすごいとか、魅力があると思っていても、周りはそう見ていないということです。

 

僕が知り合った若手経営者のなかで、何と半数近くが後者ですよ。

 

なんと言うことでしょう。

 

不幸なのは、あなた自身の自己評価と周りのあなたへの評価に、とても大きなギャップがあることです。そして、それにあなた自身が全く気づいてないことです。

 

裸の大様状態です。

 

これはどういうことかというと、見た目90%ではなく見た目100%だということ。

 

見た目はうまく伝えるための手段。それができなければあなたはゼロなんですよ。

 

内面的魅力、あなたならではの強み、これをどうやって伝えていくか。そこにすべてがかかっているのです。

 

これがすべての経営者にアイコン化が必要な理由です。