3月頭からとある大学のシステムを作っている。
そろそろリリースなのでとても忙しくて、昨日なんて終電突破してタクシーで帰ってきた。
僕と同じ方向の人が2人居たので、3人でタクシーに乗った。
タクシーの中で色々と話をしていると、イケメンのホストみたいな人が僕と同い年だということが分かり、
何だか色々と仲良くなった気がする。
35くらいのオッサンがヒタすら下ネタを振ってきたので、それはそれで楽しかったw
僕の部屋が一番遠かったので最後は運転手と2人になったんだけど、途中すごく混んでて、
大阪のど真ん中で検問しててビビった。
そして、運転手とどうでもいい話をしていたら部屋に着いた。
そんな話はどうでもいいんだけど、
3月いっぱいまで名大卒の人が居て、すごく楽しかった。
みんなが僕の師匠にしたてあげてたんだけど、かなり沢山のことを教えてくれてとても勉強になった。
僕の3つ上くらいのようで、頭の回転の速さとコーディングの速さは凄いモノがあった。
分からないことは恥ずかしがらずに聞けるだけ聞いた。
こういう人とはもっと一緒に仕事をしたかったな。
PMにあの人はどうですか?と聞かれて、素直に凄いと思いますと答えた。
何が凄いって、やっぱりベンチャーで働いてて、とにかく全部やらないといけないから、
コーディングからサーバーの管理まで、全部できる。
開発はVIMでやってるし、Linuxは凄く詳しい。
サーバーのチューニングも詳しい。
あと、毎日楽しそうに仕事をしていた。笑わない日なんて無かったw
勝てるとしたらJavaくらいだけど、僕がやってきた歳月を相手に与えたらまぁ僕の方が駄目だろうなと思った。
たった1ヶ月しか一緒に仕事をしなかったんだけど、飲み会は3回くらい行ったし、晩飯もしょっちゅう一緒に食べた。
凄くおもしろい人だった。
名大と言ってもフランス語学科だったみたいで、コンピューターの勉強はやってないらしいけど、1単位足りなくて1年留年して、その際プログラミングを結構やったらしい。
そこが僕との違いだなと思った。
僕も1年留年して、ほぼ単位をすべて取り終えていたけど、僕は遊んじゃったもんな。
やっぱり頭がイイと、その頃から未来を読めて、未来の役に立つことをやるべきだと思ったのかもしれない。
あと、語学やってただけあって、やはりクラスの命名とかメソッドの命名が素晴らしい。
すぐさま名前を思いつくようで、英語出来るとやっぱり強いなと思った。
愛知の人とは愛知万博のネタで共感するので、ほぼ仲良くなれる。
名古屋に行ったらぜひ観光地を案内してくださいとお願いしといた。