ほぼ酔っぱらった状態で書く。
今日の忘年会は本当に楽しかったんだ。
もしかしたら自己満足で、他のメンバは―は楽しくなかったかもしれない。
ただ、俺は終始会話が途切れることなくとても楽しかったんだ。
この現在の環境。
本当にどうしようもないプロジェクトで技術的には全く楽しみが無い。
Gofのデザインパターンや、DDDといった最先端と言ってしまえば語弊があるが、システムエンジニアとしてはとても楽しかった一線の技術に比べ、今は過去の遺産と言うか、負の遺産というか、全くもって、最先端には程遠い情況である。
そんな状況に毎日悲観しているんだけど、今日の忘年会は楽しかったんだ。
それは人間として、技術に関係のないところだったんだけど。
今の状況は中国人が多いので、中国人と会話するのはとても楽しい。
グローバル思考が強いので、海外の人と話をして文化の違いを体験するのがとても楽しい。
今日は三国志の話をして、日本では劉備が人気があって、三国志の中心的に描かれるということを話すと
そうなんだ、中国ではそんなことはないという回答で、とてもエキサイティングした。
呂布なんかは、真っ先に殺されたじゃないか!!何で人気あるんだ!!といった具合。
日本では結構、呂布を知って居るひとは多いと思う。
中国では人気がそんなにないのかな、、、、とか。
興味深かった。
まだまだ質問したいことはある。
日本に来て2ヶ月半くらいの人と話をしたのだが、日本は楽しいと言っていた。
給料もいいし。
俺の言ったことを少なからず理解していて、なんか俺が6年間働いてきたことより凄いことをこの人は見につけようとしてるんだなと嫉妬した。
とてもすごいと思った。
ただ、ただ、尊敬した。
2次会へ行くとさらにヒートアップしてしまったけど、日本人とばかり話をしてて、ちょっと酔いが回ってしまったかなと後悔した。
俺のことを作業が速いんですよとお世辞にも言ってくれたのは嬉しかった。
プロジェクト自体は糞だけど。
楽しみ方はあると思う。
悲観はあるけど、楽しく過ごそうと思う。
追記。
もう一つ面白い発見があった。
日本人は外人と話をする時に、英語を使おうと努力する場合がある。
これが対中国人に対して、いやアジア人に対してはちょっとお節介な場合があるようだ。
やっぱり、日本ってのはアジアのリーダー国なんだ。
そのアジアにおいて、英語を勉強するよりも日本語を勉強した方が今後ビジネスで使えるチャンスは多い。
だから、英語は話せないけど日本語を話せるアジア人は多い。
日本人は外人に何とか頑張って英語を話そうとするんだけど、日本語で話してくれた方が意味が分かる。
って中国人が言ってた。
確かになと思った。
面白いな。そんな感覚。