東京を捨て去って、一旦実家に戻って、スペインに行って、大阪へ行くという当初の予定が
すべて消化されて、予告通り大阪で生活をしてる。
大阪はどうだ?と言われれば、大阪自体は非常に良いと思う。
通勤ラッシュは明らかに東京よりマシ。
大都会だから、何でもある。
欲しいものがあればすぐに手に入れられるし、映画が見たければすぐに映画館はあるし、飯屋も多い。
難点なのはビッグサイトや幕張メッセの代替えのような日本最大級のイベントが行われることが少ない
という点。
やっぱり、東京モーターショーでもゲームショーでもコミケでも行ったら分かるけどメチャクチャ
面白い。
東京での生活の中心にあったのがそういったイベントに参加することだったので、ちょっと寂しい。
服屋があっても、ゲーセンがあっても、パチ屋があっても、競馬場があっても、はっきり言って、
いつ行っても殆どいっしょなんだけど、日本最大級のイベントは刺激も与えられるし、その時に行かないと違う日には別のことをしちゃってる。
暇つぶしには持って来いだった。
インテックス大阪なんかは幕張メッセの足元にも及ばない。
大したイベントは行われず、カレンダーを見るとNBA48のサイン会ばっかり開かれてる。
まぁ、立地もどうなの?と思ったり。
お台場をぱくった感じにしたかったんだろうけど、ただ、過疎っテル感がww
そう、大阪は結構過疎ってる。
何処に行っても人ばっかりの東京より、梅田、難波以外は人居ないという大阪は結構住み易いかもしれない。
関西弁は好きかと言われると、好きでもないが嫌いでもない。
関西のノリも大学時代に関西人は周りに沢山居たので別にどうということはない。
引越した先は大阪市北区の割と二等地くらいのところで、梅田まで歩いて行けるし、飯屋多いし、
電車はちょっと遠いけど我慢できるレベルだし、家賃が東京に比べ圧倒的に安いので東京時代より良い物件で広い部屋に住んでいる。
しかも、オワコンのオール電化。
1ヶ月の電気代が4700円、エアコンとか割と毎日使ってたんだけどこれは安い。
朝はシャワー、夜は風呂に浸かる俺はガス代が凄い高かった。
毎月6000円近いガス代を払ってたのが電気代だけで、ガス代より安い。
水道代も少し安くなった。
というのが、オール電化は温水タンクの関係で水圧が凄い弱いので、同じ時間シャワー浴びでも水が出る量がかなり少ないと思われる。
まぁ、水圧弱いのは正直困るんだけどww
ただ、仕事がとても残念な感じだ。
東京での最後の仕事は頭が良い人が沢山居て、他人を尊敬して仕事出来るというエンジニアとしては割と最高な環境で仕事をしていたので、
大阪に来てここに限ったことだと思うけどレベルが非常に低くて、とても尊敬して仕事が出来ない。
プロジェクト管理から、コーディングに至るまで改善出来そうなことが至る所にある。
今やってるプロジェクトは2月まで続く予定なのでそこで一旦区切りがつくだろう。
勉強会もすでに3本参加したんだけど、結構いい感じだ。
参加した勉強会はそこそこレベル高かった。
県外から講師が来たりすることもあったし、内容もまずまずだ。
オープンな勉強会が開かれて行ってることに対して素晴らしいことだと思う。
要約すると大阪自体はそこそこ楽しい、でも仕事が最悪って感じだ。
転職やらなんやら視野に入れて今後はやっていかないといけない。