朝からお婆さん登場でございます。
実はこのペンション。上にお婆さんが住んでいる。
どういう契約なのか、何故住んでいるのかは分からない。
ただ、鍵の内側に住んでいるのだ、すなわち家族みたいなものだ。
朝、9時頃目を覚ます。
すると、でかい音で電話のようなベルのような、決して目覚まし時計では無い音が鳴り響く。
何だ、何だ。
その時はお婆さんに会いに来た誰かだろう。
まぁ、お婆さんとは同じ鍵の内に居るとしても会わないだろう。
そう思っていた。
だが、その30分後くらいだろうか。
お婆さんが挨拶なのか、何なのか分からないが上から降りてきて、ノックもせずに。
まぁ、扉閉まらないから開きっぱなしなんだけど、入ってきた。
で、どう見ても相手がアジア人なのにスペイン語をゴリ押しでは何か話している。
俺の勝手な予想では、アタシは上の階に住んでるけど気にしないで!ごきげんよう。みたいな意味だと思う。
そして、自分の言いたいことを言うと去って行った。
何だったんだろう。
もう、ここら辺りではスペイン人が何なのか段々理解してきていたし、まぁこんなもんかという感じだった。
夜は気付かなかったが、窓を開くとスペインらしい幼馴染の窓と窓みたいな構成になっていた。

そして、お婆さんはきっと妖精さんだったんだろうと信じ込みながら、ペンションを後にした。
昨日、バルを制覇したので俄然自身が付いていた。
今ならカフェバルへ行くことが出来る。
バル形式のカフェだ。

そういや、ペンションにはエントランスに共有スペースがあって、外人がいっぱい集まってた。
今でも、このペンションは一体何だったのかと不思議に思う。

さて、この日はパッとしないサン・セバスティアンの観光ポイントを案内してもらった。



ちなみに友人の車があるので、サン・セバスティアンは車で移動がメインだった。
見ての通り、スペインの駐車テクニックは異常である。
前と後ろが10cmづつくらいの隙間に平気で突っ込む。

基本的に路上駐車はし放題。
そもそも、罰金も安いし、路上の駐車料金も安い。
しかも、休日はすべて無料になるらしい。
素晴らしい国だ。
そろそろ夕方になってきた。
友人の仕事が終わる時間。
ここまで友人の嫁などにお世話になってたww
車で少し遠出をする。
この前、サーフィンの世界大会があったとか言ってたけど、真偽のほどは分からないww

リアス式海岸モドキ。

断層がすごくきれいだった。
それよりも、ちょっと寒かった。
今まで、南の地方に居て40℃とか、あったのに、サン・セバスティアンまで来ると17℃くらいだったかな。
長袖です。

いよいよ、食事の時間。
うまいもん食わせたる!!って言われて、チュレトン食べにきた。
骨付きのぶっとい肉のことである。
とある山の上の方で営まれている。知る人ぞ知るチュレトン屋。
友人がメッサ友達沢山居て、裏から調理してるとこ見せて貰うわ!着いてこいって言って、
調理場入れて貰った。

ふとましい。肉がwww


リアル、斧キタ――(゚∀゚)――!!
友人がお店の人に色々と俺のことを説明してくれる。
こいつは日本からわざわざ来たんだ!
店の中見せてやってくれ!!

このオッサン、強すぎwww
そしたら、オッサン。ごっつい親切に。
おぅ、何でも見ていけ!焼くときはこうやって焼くんだ。とか、説明長い。
親切過ぎて、ウザイwww
ありがとうオッサン!!!
そして、ちょっとトイレ借りたら、

ちょwwwトイレの大便器に扉無いから、これ、1名様専用になりますよ。
スペイン人アホ過ぎワロタwww
料理を注文して、じゃあ待ちましょうか。
と思った矢先。
次はまた新しいオッサンが!?
おい、何だ!!ワザワザ日本から来たのか!!
色々、説明してやる!!と言わんばかりに、本とか出してるような有名な料理人なのか、
美食家なのか分からないオッサンが説明し始める。
この人は有名だから写真を一緒に取って貰った方がいいと言われ、取りあえず取って貰った。
後に、この人の書いた本が売ってた気がしたけど、スペイン語読めないし見ていない。

新しいオッサン。樽の説明とか、石の持ち上げ大会の話などを始める。
昔から石を持ち上げて何かする大会があるらしい。
樽の説明はとても参考になった。
で、このオッサンも話なげ――ww
俺らを休ませない。
そんなにしゃべりたいのかよスペイン人。
俺ら、割と静かに談話して待っといてもいいんだけど…

そしたら、勝手に飯がキタ――(゚∀゚)――!!

チュレトンうめぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
糞うめぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
味を表現すると、霜降りではない。
日本で食べる肉とはマジで質が違うのは分かった。
分厚いけど柔らかい。赤味だったきがする。
とにかくうまい。

何か他にも食ったけど、これだけ腹いっぱいで、みんな同じ量食べたのに日本円で10000円以下だったぞwww
安かった。
しかも、おごりだった。
スペインに来て現時点で一番おいしい食事だった。