今日、ボランティアで働きながら、晩飯を食いに行くことになった。
そこで色々と聞いてみた。
TOEICのスコアが920点とか、950点とか、790点とか。
ちなみに俺、受けたこともねーしwww
苦笑レベル。
それはまぁどうでもいい序の口。
優秀な人は内定って取まくってるらしい。
俺、○○内定取りましたけど、興味なかったんで蹴りました的な。
あの人、○○と○○の内定取ったらしいですけど、説得されて残ることにしたらしいです、とか。
不景気で、内定取れない人は優秀じゃないだけみたいだ。
俺も3つくらい受けて全滅だったわけだけどww
すごいよなぁ、受かる人は簡単に受かるんだな。
そして、勉強会などに参加してて、普通にうちで働かないとかあるらしいね。
そんなことを言ってた。
俺なんて誘われねーよww
いや、まぁどうでもいいんだけど、今日思ったことで一番の収穫は、
優秀な人は色々な会社を知っているということ。
個人主義になってきて、どこどこの会社の○○さんという肩書みたいなのは昔に比べて薄れてきたらしいけど、
勉強会なんかの名刺交換や、就職活動時に色々と調べたのか、優秀な人は色々な会社を知っている。
あそこはイイとか、ブラックだとか、あそこの○○さんは超優秀とか。
うちの先輩は○○会社に行ったとか。
結構、ホットな情報を持ってる。
これについて、僕は全く無関心だった。
だから、転職の時も、取りあえず有名なところとか、転職サイトに乗っているところしか分からない。
ベンチャーで僕の選びたい条件に入っている会社を探すのに、一体どうしたら良いのか分からない。
そもそも、転職サイトに常時乗っているようなところに応募してもまず受からない。
僕の能力程度じゃww
常時乗っているところは、沢山受けて数パーセントの人しか取らない。
だから、応募しても意味ない。
普通に考えれば、ちょっとは受かりそうで、そこそこ楽しそうなエンジニアを大切にする会社を受けたい。
そういう情報を得る為に勉強会を使って色々な人と知り合って、情報交換しとくとか、そっちの発想は僕には無かった。
色々な会社を知るということが大切なことだと、今更知った。
おせーーー。