協力会社のPMOが居なくなった。
ベンチャー全開のクソほど仕事がある環境だと、人はいくらでも欲しいという状況であったとしても、
協力会社で作業効率を下げるような人は即切り。
すごいスピードだ。
見ていて、すがすがしい。
そもそも、役に立たない人を抱えて何とか使おうとする日本の会社は多い。
しかし、エリートづくめで選び放題の会社はこうもあっさりとしているのだなと思った。
改めて、次元が違う人たちは心底選び放題で、底辺は心底どうしようもないもんだなと思った。
IT業界でもSONYやIBMのような貴族的立場だと、中で働いている人の基礎スペックが高い。
馬鹿がほとんどいない。
まず、働こうにもいい大学出てないとダメで、その上で人を見て採用している。
そりゃあ優秀な人たちばかりだろうと思う。
NECや、日立レベル。本社別として、子会社レベルなら、まぁ酷い人たちが多いけど。
で、このPMOは何がまずかったかというと、一言でいうと気が利かない。
考え方が古くて付いていけてないといった感じだ。
そもそも、進捗会議をすることが仕事だと持っている。
あほだと思ったのが、毎日1時間進捗会議をするんだよ。全員参加で。
8時間の仕事中、1時間の進捗会議だぞ。
その間生産性0。
明らかにおかしいと思ったから言ってやったんだ、このまま朝1時間とって進捗会議するつもりですか?
って。
作業時間が削られて正直しんどいんですけど・・・、と言ったら考慮しますと言って、少しは楽になった。
もっとも最悪なのが、こっちが言っても何も対応しないことなんだけど、そんなんじゃダメ。
生産性は出来るだけ上げていこうという次元で働いているので、言われてからやりますじゃ全然ダメ。
PMOの意味がない。
進捗管理も、エクセルでやってる時点であんた馬鹿?ってアスカ・ラングレーばりの突っ込みをしたくなったものだ。
凄腕のPMだと、戦略を立ててメッチャ効率的にしてれる。おかげで、現在、進捗会議で時間を取られることは少なくなった。
PMOは普通のおっさんで当たり障りは無い人だったけど、何のために雇っているのか考えたときに必要のない人だと思った。
何で、あんたの会議に出席させられて俺らが議事録とるの?こっちの方がメッチャ忙しいんだけどと思ったり、色々とこのPMOのおかげでこっちの効率が逆に下がってると思うこともあった。
あと、業務に無関心だった。
スケジュール管理が出来てさえいれば良いと思っていて、業務のことを全く勉強せずに、結局右から左に言葉を流すだけの人。
だったら、あなたを通さずに直接言うよって感じww
気のまわし方もダメだった。
スケジュール管理ツールにスケジュールが追加が漏れていたり、会議の時間を13時で入れたり。
昼時はずらしてもいい規則なので、13時半まで昼休憩の人も居れば、14時までの人も居る。
最悪でも14時に入れるとかそういう気遣いはするべきだったと思う。
会議はセッティングだけすればいいと思っていた。
業務がわかってないから、一切口出しも出来ないし、置物状態。
セッティングだけして、あなた何がしたいの?と思った。
反面教師だ。
こうはならないようにしようと思う。
しかし、、ただ一つ卑怯なのが。
何でこのPMOはさっさと辞めれるんだよと。
俺、5月末で辞めますって言ったら、いや困る、最低7月末まで居てくれ、いや、永久に居てくれとか言われるし。
それ言ったの3月だぜ、そんな引き継ぎ入れたって余裕もって言ったつもりだったのに、何だよ7月末って。
おかげで6月のスペイン旅行は頓挫した。
無理やり強行してもよかったが、曳くぜこのデスマ具合。
1人欠けるだけでも、1日作業量が減るだけでもやばいと思える状況。
だから、仕方ないと
要らない奴はあっさりと願い下げってやり方してるくせに、辞めさせたくない人は必至で止めるのかよ。
こんなデスマで、止めるなよwwww
矛盾してるよwww