Androidのイベントに参加してきました。
最近やる気もなく、こういったことに参加してなかったので、やっぱりいいなと思いました。
いい刺激というか、こういうイベントに参加する人たちと一緒に居るのはいいなと思いました。
ある意味、秋葉原でぶらつくと落ち着くみたいなw、似たような感じです。
Androidの可能性は凄まじいものがあると思いました。
カーナビやオーディオなんかにも搭載されそうということで、すべてがAndroidということになってしまうかもしれません。
それだけ魅力があります。
Androidの勉強は避けて通れないなと思いました。
僕の参加したセッションは下記でした。
一番面白かったのは、ミニ四駆をAndroid端末でBluetoothを使って遠隔操作というやつです。
出来たからって、何?って話ですが、
こういったミニ四駆動かせるんだぜ!!すげーだろって感じがよかったです。
正直、スティーブ・ジョブズがどうとか、シェアがどうとか、Androidがどうなっていくとかいう話は調べればわかることで、そういった話を聞くよりは、自分はこういうモノを作った。
苦労した点はこういうことで、自分はこう考えているという話を聞く方が僕は楽しい。
統計データや分かりきった情報を羅列していくようなセッションは面白くない。
ソニー・エリクソンのセッションなんかは面白くなかった。
招待講演のgoogleの開発者の話はおもしろかった。
Android2.2で何が出来るようになったということで、自分が下調べも何もしてなかったのもよくなかったが。
わかりやすい説明だった。
外人だったのだが、日本語が流暢で、アメリカのことを米国と言っていたのは少し笑った。
日本ではアメリカのことはアメリカと言いますよw
AndroidはiPhoneを超える可能性を確実に持っていると思った。
端末のデザインとマーケティングが伴えば、実力的には同等以上だろう。
2.2でJITコンパイラも実装されたし。
ただ、Appleは商売がうまい。
車のレースというか勝負ごとがまさにそうだが、速いものが勝つんじゃなくて、強いものが勝つ。
たとえ、技術的にiPhoneを超えても、マーケティングのうまさで、Androidはダメかもしれないということは思ったりする。
午前のセッション
<10:00-10:40の基調講演>
<11:20-12:00の招待講演>
午後のセッション
<13:00-13:40のセッション>
講演A-1 NTTドコモ様
<14:00-14:40のセッション>
講演C-2 Twicca / Simeji
<15:20-16:00のセッション>
講演C-3 学生部 / ミニ四駆
<16:20-17:00のセッション>
講演A-4 NECビッグローブ様
<17:20-18:00のセッション>
講演A-5 ソニー・エリクソン様