音階を制するものは楽器を制する。
まあ、そんなのわかり切っている。
8時間練習時間あったら7時間は音階練習していたよ。
20年前の話だけど。。

今度は他の楽器でやってみる。
どんな楽器でも必ず吹けるようになるね。


これはマルチ奏者の話だが、
わかり切っていてもやらない自分が悪いんだよ。
自分がやらなきゃならないこと知っていて
やってこなかったってやっぱり最悪なんだと思った。
やってるつもりが一番悪い。
やってるつもりは言い訳だ。


マルチ奏者になるのは簡単だという。

「つもり」を消せばマルチ奏者になれるのだと。

フルートが吹ければサックスやクラリネット がうまくなる。
サックスやフルートが吹ければクラリネットがうまくなる。