カウンセラーも世の中には沢山いますが、カウンセラーも人間なので様々です。

カウンセリングを継続していくには、信頼関係と相性も大事となってきます。

.

10人カウンセラーがいれば、カウンセリングのやり方だけでなく人柄、考え方、話し方、接遇、など十人十色で皆異なります。

.

カウンセリングでは、このカウンセラーだったら安心して話せるという方を見つけましょう。

見つかるまでは何度変えても構いません。

.

カウンセラーの資格は日本では民間資格を含めると沢山あります。

できたら、歴史ある臨床心理士や国家資格である公認心理師などの資格を持つ方が望ましいです。

しかし、資格を持っているから安心、大丈夫というわけではなく、場合によってはカウンセラーと合わなかったりすることも多々あります。


【カウンセラー選びで気をつけたいこと】


※避けたいカウンセラーとしてあげられるもの

・話を聞いてくれない

・話を聞いてくれても安心感がわかない

・カウンセリング料金が高額過ぎる

・クライエントの話しを否定する

・やたらアドバイスをする

・カウンセラー自身の話しを沢山する

・上から目線


※カウンセラー選びでみておきたいこと

・ホームページなどでカウンセラーのプロフィールや経歴を確認する。

カウンセラーによってどの分野が専門なのか得意なのか、自分の悩みに合ったカウンセリングを受けそうかを判断。 


・口コミ

心というデリケートな部分をあつかう分野で口コミが沢山ありすぎるのもいかがなものか、と思います。

名声、集客のために口コミを増やしすぎているカウンセリングルームもあります。

できれば、実際にカウンセラーと合ったことのある方の口コミの方が参考になります。

しかし、相性は様々なのでご自身と合うかは実際話してみないと分かりません。


・料金

適切な金額かどうか、予算に合った料金かを判断しましょう。


何よりも、カウンセラーとの相性が大切です。

あなたにとって、良いカウンセラーと巡り逢えますように。


.

.