携帯通話時の風の音、99%カット…NEC開発 | マルチニーズシステムのブログ

マルチニーズシステムのブログ

ソフトウェア開発、ホームページ制作、iPhone修理、小物雑貨販売のマルチーズシステムのブログです。
TEL:050-3692-8348
http://www.multeeds.com

 NECは携帯電話で通話する際に気になる風の音を最大99%取り除く技術を初めて開発しました。

 人の声と風の音の違いを周波数によって区別し、風の雑音を抑える。新技術を組み込んだチップを携帯電話に搭載するか、アプリ(ソフト)をダウンロードしても利用できます。NECは2013年度中の実用化を目指す。

 風の強弱や人の声の大きさ、高さによって異なる音の周波数を細かく分析し、風の音に特徴的な周波数のみを「雑音」としてカットします。強風の中でも相手の声を鮮明に聞き取ることができます。

 これまでも風の音を抑える機能付きの携帯電話はありましたが、声が聞き取りにくくなるなどの問題がありました。ビデオカメラやICレコーダーなどでの録音にも活用できます。消防や災害用無線など、屋外で利用する通信機器にも幅広く応用できるらしいです。