15分あれば喫茶店に入りなさい。 | 道は開ける

道は開ける

大学受験コンサルタントとして勤めながら、感じたり考えたことをつらつらと書き記します。

これまでに読んだ本の感想でも書こうかと思う。

文脈力か何かの本がきっかけで、斎藤孝さんのファンになった。言っていることに共感出来ることが多いし、スピードを重視して文章を書いている感じが好き。

この本もブックオフで見つけて購入した。タイトルにあるとおり、「15分あればカフェで仕事するべき」理由が書かれている。本で書かれていることは、何も考えずに試してみるタイプなので、これを読んでからしばらくのあいだは、カフェ(主にマクドナルド)で作業してみたりした。

確かに家だとなかなかできないので、そういう意味ではやらなければいけない環境に自分をもっていくことは大切だなと感じた。

今はコーヒーを飲まなくなったし、仕事の関係上、カフェにいちいち行く暇がないので、斎藤氏の主張は実践できていない。ただ通勤電車は、本を読むという作業に集中するスペースとして上手く機能していると思う。要するに合間の時間をいかに上手く使えるかということに尽きるのだろう。



15分あれば喫茶店に入りなさい。/幻冬舎

¥1,365
Amazon.co.jp