元気度 100% | マイブログ007

元気度 100%

のところ、「毎日暑いですねー」が挨拶の常套句となっています。そんな中、弊社の研修会が、暑気払いを兼ねて箱根湯本で24日(土)、25日(日)と一泊二日で行われました。やはり箱根は涼しげでした。

夏休みに入って初めての土、日となり、宿はどこも満杯で、人出も多く、景気が悪いってどこのこと? と言わんばかりの雰囲気でした。


勿論、研修会は形ばかりで、専ら6月の担保取得型マリオンボンド16号発売1周年キャンペーンで皆汗をかいたので、骨休めの飲食&温泉三昧でした。

特に宴会では酒が進むにつれ「地」が出て打ち解けあい、温泉に浸かるなどして和気あいあい、益々今日からの仕事に気合が入っています。



マイブログ007
    ロマンスカー


マイブログ007

         湯本駅

マイブログ007

      涼しげな早川の流れ


マイブログ007

        玉だれの滝


マイブログ007

         宴会


本日も小生のブログへアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。


さて、「骨休め」のお蔭で、弊社社員はこの暑さにも拘らず元気度100%となりましたが、肝心の国の元気度はどんなものでしょうか。

今は、なんか政治も経済もぐだぐだとして、夏バテ気味ですね。しかし、戦後の復興以来、日本は「東洋の奇跡」と言われる高度成長に乗ってとても元気でした。それが今やバテて、労働力・生産設備・技術のすべての元気の源である成長エンジンが低速回転になってしまいました。


労働力は人口構成が示す逆ピラミッド形で、生産人口はますます減少しています。設備投資(主に80兆円の企業設備投資)意欲はデフレ経済下でものが売れずに低下しています。また技術力は新興国にほぼ追い着かれ、基礎技術を輸入してそれを改善して応用で稼ぐ手法(悪く言えば物まね……しかし日本の場合は本物を凌駕していました)もそのお株をすっかり中国を初めとする新興国にとられつつあります。そしてそれらの源泉であった家計資産、即ち預貯金や投資は銀行等を通して国債になって国を支援し、企業融資や株式の購入となって企業の支援もしていました。しかしながら家計資産は残念なことに減少し続け、銀行も企業に融資することなく、国債ばかり買っています。そこで集められた資金を人気取りの政治家がバラまきに使い、それが消費されずまた貯金となり、銀行に預けられ、銀行がまた国債を買うという悪循環に入っています。


これではいつまでたっても国は元気になりません。政治家の皆様も余計なことで争わず、少々暑気払いに温泉でも入って気分を入れ替え、ここは団結して日本国の成長戦略をジックリと練って欲しいと思っています。要は、税金や国債の販売で集めた企業や家計からの資金を、バラまきではなくもっと効果的に使って、元気度100%の日本を今迄とは別の舞台で実現してもらいたいものですね。


一方マリオンボンドは元気いっぱいです。お蔭さまで今月より今までマリオンボンドご購入の投資家の皆さま全員を対象に、東京海上日動火災の入院給付5,000/1日、通院給付1,000/1日、損害補償1億円までの傷害保険が付きました。

これからもマリオンは、投資家の皆様の要望に応えるべく前進していきたいと思っています。どうぞよろしく。



「本日のボンドブランチ」
マイブログ007

   夏はやっぱりカレーです。

(インド風デリーチキンカレー大辛)


今日の感動した一言 

※『真の強さ』

マイナスの状況、即ちマイナス思考のとき、どれだけプラス思考に自分自身を持っていけるか。