人の心は移り気なので | マイブログ007

人の心は移り気なので

ッカーワールドカップで日本は、惜しくもPK戦でパラグアイに敗れました。PK戦3人目、日本中が、いや世界から注目された緊張感の中でのプレッシャーは想像し難く、蹴ったボールはクロスバーに…。その瞬間の駒野選手の胸中やいかに!

日本が負けたことにより、日本中の関心は一挙に参院選真只中の政治や経済へと移っていくのではないでしょうか。マスコミ報道の仕方で先導されているきらいもありますが、人の心は移り気なものですね。



マイブログ007

     その瞬間の駒野選手


本日も小生のブログへアクセスいただきまして誠にありがとうございます。


いよいよ夏真っ盛りとなってきました。夏の風物詩と言えば、小生は浅草出身なので、浅草浅間神社の植木市やほおずき市、そして下谷鬼子母神社のあさがお市と相場は決まっていました。

ところが最近はそれに選挙が加わり、盛夏に寝不足覚悟で開票速報を見るのも夏の風物詩と言えるのではないでしょうか。



マイブログ007

        植木市


マイブログ007

約20年前に植木市で買ってきたサボテン


マイブログ007

       あさがお市



そして、頭の良い管総理が今回の選挙で高等技術を駆使したのではないかと思われるのが、選挙戦直前に突然出して来た消費税の問題です。

この問題により、テレビ・新聞・ラジオ……全てのマスコミは消費税問題を取り上げ、消費税ばかりが討論され、選挙選直前まで大問題となっていた、普天間基地問題や小沢さんや鳩山さんの政治とカネの問題はかすんでしまい誰も議論しないようです。


これも「人の心は移り気なものである」ということを見透かされているようで、なんかいやですね、

小生は日本史で幕末頃の、お伊勢詣りの「ええじゃないか運動」も、国民の目を政治からそらす為に政府が起こした運動と昔習った記憶があります。


それにしても今回の選挙、党も多数出現して主張もまちまちで、かつ、政治とはあまり縁のない有名人が立候補して、とっても小生には判り難いものとなっています。


またサッカー熱で盛りあがっている一方で、経済は酷い一週間となっていました。ニューヨーク株式市場は7日間で611ドルも続落し、約9,686ドルと1万ドルを割り込んでいます。米地方銀行も今年6月までの半年間に86件の破綻が起き、雇用情勢も悪化し、住宅市場も下落し、益々景気悪化の不安材料が吹き出していると言えるでしょう。


それに加えて欧州のソブリンリスクに対する信用不安も噴出しています。また日本も、景況感指数は良くなったとは言え、一部大手メーカーの中国を初めとする輸出産業だけの世界であり、国民が実感できるようなものには決してなってはいないと思っています。

企業の血液である資金の融資についてはどこの金融機関も消極的であり、担保に取っている不動産は、路線価の下落に見られるように下がり、国内株価も日経平均9,205円程度と冴えませんので、自己資本比率を気にして金融機関は貸出し(リスク債権)に積極的になれないのでしょう。


これでは国内景気は上向かないと思いますが、それに輪をかけ急に消費税の増税論議です。トロントG20では日本だけ別格に扱われましたが、政府も2020年までにはプライマリーバランス(歳入と歳出のバランス)を増税により景気を良くして黒字化すると言っています。

本当に税収を増やすことで、その使い道にもよりますが、雇用や景気が良くなるのでしょうか。そして急速な高年齢化を迎えている国民に快適な老後を与えることができるでしょうか。


そんな不安に少しでもお応えしようと現在マリオンボンドに投資くださっている投資家の皆様全員に、費用のご負担全く無く、73日(金曜日)正午より、東京海上火災保険の傷害保険が入院・通院につき1日あたりそれぞれ¥5,000、¥1,000付くことになりました。


極め付きは、対人・対物賠償が1億円まで付保されたことです。これからも付加価値を更に高め、不動産担保により安全性を高め、最終的にはマリオンボンドを持つことで様々なサービスが受けられるような複合的不動産金融商品を目指しております。

そんなマリオンボンドをこれからも是非ご支援下さい。



マイブログ007

     本日のボンドランチ

   「夏の大根おろしは辛いです」



今日の感動した一言 

※『行動は情熱に比例する』