GW始まりましたね。天気に恵まれた連休前半、行楽地等へ出向かれた方達も多かったことでしょう。私はといえば、6月に本番を迎えるステージの合宿!がありました。合宿なんて言葉は、学生時代以来久しく耳にしたことがなく、なんと新鮮に響く言葉なのでしょう。学生時代を通して吹奏楽部でしたので、演奏会やコンクールにむけて合宿をするという経験は何度もしていますが、こんな大人になって、それも素人合唱団で合宿をするなんて・・・・・滅多にできない経験なので、多いに楽しむこととしました![]()
場所は、埼玉県嵐山町にある、独立行政法人国立女性教育会館(ヌエック)という施設。池袋から1時間強のところにあります。本館の他に宿泊棟が3棟、研修棟には調理室や音楽室、広~い庭というより森林の中に古民家のような庵やお茶室が点在、体育館やテニスコートもあります。男女共同参画の推進機関の役割として女性教育の振興を図る施設でもあるので、研修棟には子供の遊べる幼児室・授乳室にはベビーベッドなどがあります。外周散歩コースもあり、散策も気持ちがよさそう。私達の練習会場は講堂でしたので、宿泊棟からてくてくと歩いて移動。折しも、新緑の季節なので木々の緑が美しく眩しく輝き、鳥がさえずり、敷地の中の移動はさながら森林浴!深く深~く深呼吸をして、自然の恵みを体感します。お口のみならず、皮膚の毛穴までもが呼吸をしているような気持ちになります。日が暮れてから闇の中では、空気までもが濃いような気持ちになり、またまた深く深呼吸をしたくなるほどです![]()
この施設、研修とかの目的以外に一般の方でも利用できるようですので意外と穴場かもしれませんよ。
まさに、森林浴日和 講堂入口です
そして合宿本来の目的の方ですが、そこそこ疲れましたがとても良い経験でした。通常の練習の時と違ってたっぷりの準備体操と発声練習をしてからの練習は、体全体のキレが違います
。そして何よりも同じ釜の飯。普段はご挨拶くらいしかしない方達と一緒に食事をしてお風呂に入り、夜はアルコールで乾杯!面白いもので、今更ながら仲間意識が高まります。 そして三日間はあっという間に過ぎ、程よい疲労感とともに、帰路に着きましたとさ。
3日間、お世話になりました。
■ヌエックの食事はバイキング。みんな美味しそうに見えて、量を加減するのにひと苦労。



