こんばんはニコニコ


昨日は、夫と私の大好きな町へ

遊びに行きました立ち上がる


豊かな自然と古い町並みが残る町。


夫と初めてドライブデートに

行った町で、結婚してからも

何度も足を運んだ場所です。


古い町並の通りには、所々小さな祠があって、

その前を通るといつも、お詣りをしていました。


結婚前は、

この人と家族になりたいです。


結婚後は、

ずっと仲良く穏やかに暮らしていきたいです。


不妊治療中は、

元気な赤ちゃんが来て欲しいです。


妊娠してからは、

赤ちゃんを授かる事ができました。

ありがとうございました。

どうか、元気に産まれて来て欲しいです。



まずは順々に叶っていったお礼をし、


その時のお願い事は、

そのままストレートにお祈りした時もあれば、

私はこういう風になりたいので、

そのために努力するので

どうか見守ってください。


とお祈りした時もあったと思います。


今回は、

無事に産まれて元気に育っています。

ありがとうございます。

という報告とお礼ができました。




最後にこの町に行ったのは、

妊娠7ヶ月の時。

昨年の10月以来でした。


たまちゃん、

お腹にいる時にきた事あるんだよ歩く

わかるかな?


なんて話ながら、

たまちゃんは河辺の風が

気持ち良さそうでした立ち上がる



この町は、季節ごとに町をあげて

色々なイベントをしています。


今回は特別な事はない時期でしたが、


丁度田んぼの稲が育っていて、

きれいな緑色の田んぼが並んでいたり、


あ、この駄菓子屋さん、

閉めちゃったんだな。

おばあちゃんがみたらし団子焼いてくれた

お店だったけど、

元気にされてるかな。


と少し変化がありました。


そして、必ず立ち寄る

牛乳屋さんに行きました。



15時にはほとんどのお店が閉まる町。


もうそんな時間だったので、

先に夫が早足でお店に入ると、

お店の奥さんは

夫の事を覚えていてくれて、

何やら楽しく話していました。


ベビーカーを押した私がお店の前に着くと、


あら、赤ちゃん!!


と満面の笑みでたまちゃんを覗きこんでくれて、

かわいいかわいいと

たくさんあやしてくれました。



たまちゃんは、

ほとんどの人に、

色が白いねーと言われます。


そして、大体、

女の子?

と聞かれます。


この牛乳屋さんの奥さんにも

同じように聞かれました。



赤ちゃんの性別を聞く時は、

女の子?と聞くのがマナーだと

聞いた事があったので、

それでよく女の子?

と聞かれるのかなと思っていましたが、


色白でタレ目のたまちゃんは、

笑顔がとっても優しいと言われるので、

それで女の子?

と思われる事が多いようです。


ちなみに、

タレ目は完全に私の家系ですほんわか



お店で作っているという

サイダーを頂いて、

また来ますと挨拶をして帰りました。



町を散策しながら、


初めてのデートでドキドキしながら行った事。


こういう風に自然を一緒に感じられる人なら

ずっと一緒にいられるんじゃないかな

と思った事。


私が落ち込んでいる時に

今日行こっかと連れてきてくれたこと。


夏祭りで花火を見たこと。


お雛様の時期に、

町中に飾られている沢山のお雛様を

お母さんも一緒に

3人で見て回った事。



散歩中のネコちゃんが

どこに行くのかと

2人でそっと後をつけた事。 



普段は電子決済ばかりの私たち。

この町は基本現金だけど、

夕食を食べたお店で現金が足らない事に気づき、

近くにATMは無い。

すみませんと店員さんに相談したら

笑って次でいいよと言ってもらい、

翌週、菓子折りを持って2人で行った事。



など、色々な事を思い出しました。



今日は、

雨の間に行ったので、

お礼の挨拶が出来なかった神社があります。


また近いうちに

3人で出かけて行こうと思います車ダッシュ