こんばんは立ち上がる


BCGの経過ですが、

結果、大丈夫でしたーニコニコスター



今朝の段階で、

だいぶ赤みは引いたので

大丈夫ぽいなとは思いましたが、

やっぱり直接診てもらって安心しました照れ



結核なんてよっぽどかからないと思ったけど、

先生からは、


結構年配者に隠れ結核の人がいる。


実家に帰ったりして

おじいちゃんやおばあちゃんと会って

もらうパターンもある。



赤ちゃんは、感染しても症状が出ず、

わかった時には色んな臓器が

やられている場合がある。


BCGは予防というよりも

現在感染してないかを診るというのも重要で、

結核の少ない先進国は

もうBCGは打たない国もあるけど、

日本はまだ必要なんだよね。


と、まぁ怖いお話を聞きましたガーン



結果、たまちゃんの場合は

翌日に赤みが出たものの、

強く腫れたり膿んだりせずに

赤みが引いたので大丈夫とのことです立ち上がる


この後1週間後ぐらいから、

正常な反応がまた出てくるので、

引き続き注意して

見ていこうと思いますニコニコ


膿むのとか

痛くないのかな

ムズムズしたりしないのかなショボーン


〜〜〜経過〜〜〜


どなたかのお役に立てればと思い、

接種箇所の写真を載せます。




接種当日 2時間後ぐらい




翌日 上:朝    下:夜


2日後 上:朝    下:夜

夜にはだいぶ薄くなりました


3日後(今日)上:朝    下:夜


翌日が一番赤く、

2日後の夜にはだいぶ薄くなりましたおねがい


肌が敏感だったり、

色白の子は赤くなりやすい(見えやすい)

そうですが、

素人判断というか

特に赤ちゃんのパパママは、

みんなちょっとの事でも敏感だと思うので、

少しでも気になったら

迷わず病院で診てもらうのが安心ですよね照れ



はぁ〜ダッシュ

よかった笑い泣きアセアセ