こんにちは立ち上がる


離乳食2週目おにぎり

昨日と今日はかぼちゃを追加しましたハロウィン


レンジでチンして、皮を取って裏ごししてからすり潰しました。

(少量なのでブレンダーは使わず)

食べてみると、甘〜いラブ

これはたまちゃん、喜ぶぞ音符


昨日6/19 10日目

前のミルクから 2時間後

前日、途中でミルクと泣き出したので、

早めにあげました。


おかゆは、いつも可もなく不可もなくという普通の顔で食べる。


途中でかぼちゃをあげると、

明らかにテンション上がる。

食いつき気味でかぼちゃ小さじ1完食。


その後おかゆをあげると、

何だか不服そう。

ミルクが欲しいと泣き出し、

おかゆは小さじ2ほど食べて残した。


離乳食食べると、

ミルク欲しいスイッチが入っちゃうのかな。




今日6/19 11日目

前のミルクから 2時間半後


おかゆはいつものテンション。

普通の顔で食べ進める。


かぼちゃは、昨日よりは反応薄いけど、

おかゆよりはおいしそうに食べて、

自分でスプーンを持って食べようとする。


おかゆ小さじ4

かぼちゃ小さじ1

完食。


今日は途中でミルクと言って

泣かなかった。


今のところ、

かぼちゃが一番好きそうですハロウィン

甘いもんねーよだれ



話は変わって、


おととい、6/18に打ったBCGですが、

当日は、そりゃー針刺した跡とハンコの跡はあるよなーと思っていたんですが、

翌朝も結構赤いガーン


ハンコの丸い跡は消えて、

針の跡がくっきり赤いガーン


これ、コッホ現象?


打ってすぐは、

見えないぐらいになるんじゃないの?


先生も、赤くなったら見せに来てくださいねと言っていたので、病院に電話。


看護師さんから、

赤くなっても腫れてなければ大丈夫ですと言われ、

様子見。


夕方になり、

もらった冊子の写真のように

明らかに腫れ上がったり膿んではいないけど、

ひとつひとつの針の跡が

膨らんできているような。



甥っ子は、

これくらいで総合病院に検査に行ったし(陰性でした)、検索すると同じぐらいの赤みでも保健センター案件になってたりする。


反応が出ても、

診察は2-3日以内で大丈夫と書いてある。


そして今朝

赤みは少し引いたけど、

膨らんでいると言えば膨らんでる所もある。


膿まずに赤みも引いているから

いいのかもしれないけど、

見てもらわないと、

心配すぎる。


病院に電話して、

昨日の朝と夜、今朝の写真を送って見てもらう。


おととい打ったにしては赤いとの事で、

明日診察に行くことになりました。


普段通りの生活をしてもらっていいですからね

と優しく言ってくれました。


酷くなってはいないので、

大丈夫だとは思いますが、

今日もしっかり経過観察をします。


熱や、体調が悪そうな様子は

一切ありません。


明日、結果がわかったら、

ご報告します。


色々な方の経過の写真を見る限りでは

大丈夫だと思うし、

明日先生に直接診てもらう事になったので、

今日は心を落ち着けて過ごします照れ



花花花花花花


そういえば、

いつも離乳食の時は、


たまちゃん、おいしい?


と言いながらあげているのですが、


今日、たまちゃんに


『おいしい?』



と言ったら、

iPhoneが


『はい』

爆笑


『Hey! Siri!』

に聞こえたようです笑