たまちゃん、5ヶ月と19日、ついに離乳食デビューしました立ち上がる


修正月齢だと4ヶ月と23日。


修正月齢の5ヶ月から開始で考えてくださいと言った栄養士さんの言葉がずっと気になっていたけど、


他の保健師さんはサインが出てれば大丈夫と言っていたし、たまちゃんの様子を見ているとだいぶ前からご飯に興味を持ってくれていたので、ドキドキしながらスタートしましたニコニコ


私は朝から張り切ってお粥作り。


今日は土鍋も吹きこぼれなかった爆笑


1週間分ストックできるように作って、

ビビリの私は今日の分は少し緩めにしました。


朝から数えて2回目の授乳の前、10:20。


柴犬の顔をした小皿にお粥をいれて、スプーンで混ぜ混ぜしていると、たまちゃんすでに興味津々ニコニコ


昨日の試作の時に、明日はたまちゃんも食べるんだよーと言っていたのが伝わったかのように、これは自分のご飯だと認識している様に見えました。


スプーンで目の前にお粥を運ぶと、じーっと見て、お口をパク。


上手にモグモグできました立ち上がる



一口目を食べ終わった時はニコッとしたので、おいしいのわかるのかなと思って私もテンション爆上がり爆笑


でも、二口目からは、自分からスプーンを咥えに来るものの、何とも言えない表情をしていました泣き笑い


今日は少し緩めにしたので、こぼれちゃった分もあり明日は教えてもらった粘度のままであげてみようと思います

ポタージュやヨーグルトぐらい?



それにしても、まずは1日目、無事に食べてくれてよかった


足がしっかり踏ん張れる姿勢で食べるのがいいと歯医者さんから聞いたので、まずは抱っこで。


せっかく頂いたバンボがあるので、バンボでもあげてみました。


久しぶりにバンボに座ったエプロン姿のたまちゃんはかわいすぎでしたラブ



GWにバンボをもらった時は、まだ頭がグラグラしたけど、今日はしっかり安定してる!!

首や背筋の力が強くなったんだなーと感じましたおねがい


足は相変わらずムチムチで、広げないと入らないけど笑



また明日、ご飯の時間が楽しみですラブ




電球これいいなと思ったもの電球

⚫︎セリアの、毎日取り替えスポンジ

→30枚で100円!

たまちゃんの食器やスプーンを洗うスポンジとして使います。毎日替えるので衛生的かなと思ってグラサン


⚫︎リッチェルの温度で色が変わるスプーン

粘り気のあるお粥って、表面は冷めても中心は熱いってこともありうるアセアセ

これなら温度が目に見えて安心でした照れ