ここ3日ぐらいで急にミルクの量が増えて来ました立ち上がる


私は混合で、毎回母乳➕ミルクにしています。

最近はこんな感じで落ち着いてました↓


母乳:右5分〜7分、左3分〜5分

ミルク:100〜120/回


回数は、夜間に起きる日は6回、起きない日は5回で、ミルクの総量は大体550-650/日。

母乳は多分50/回ぐらいだと思われる。


母乳の量は目に見えないから、ミルクの量は新生児からずっと心配だった。

完ミではないから、もちろんミルク缶に書いてある量には全然足りていない。


何度か小児科や、保健センターに出向いて体重とミルク量の相談をしたけど、身長体重共に成長曲線ど真ん中を通って来ているから、このままでいいですよと、ずっと母乳➕飲めるだけのミルクにしてきた。


で、最近は100〜120/回で落ち着いていたのですが、3日前の昼、足りないとおかわりを欲しがり、結局200飲んだびっくり


そして2日前のお出かけの時。

うちはお出かけの時はほほえみの缶ミルク120を使います。母乳を与えるかどうかはその時の環境次第。

120が丁度いい量なんです。

が、

その時は、お出かけ中ベビーカーでお昼寝を2時間ぐらいしてミルクの間隔が空いたのもあったけど、

なんと2缶飲んだびっくり

240です。

2缶しか持ち歩いてなかったので、もっと欲しいと言われたらどうしようアセアセ

なんて焦りガーン


そして今日も夕方のミルクは180飲んだ!

その分なのか、今日の夜は90しか飲まずに寝ちゃったけど。


先週実家に居た時は、体調を悪くさせちゃった事もあると思うけど、朝は特にあまり飲まず、60-80なんて事もあった。


4か月検診の時に保健士さんに、飲みムラは出てくる頃だから、あまり気にせず飲める量だけ飲ませたらいいよと言われたのですが、こんなにも急に増えるものなのでしょうかびっくり


あと、最近おっぱいは早めに切り上げたいみたいでえーん

一度に出る量が少ないから、グビグビ飲めるミルクを早くちょうだいと泣いて催促してきます。


当初は完母を目指していて、右手が痺れるまで頻回搾乳したりしたけど、出ないものは出なかった。


こんなチョロチョロとしか出てこない母乳を今でも飲んでくれている。


母乳が出る限りは飲んで欲しいのは私の希望だけど、ミルクの方が息子にとってストレスがないのであれば、母乳を切り上げる決断をする時がくるのかなー

なんて少し寂しく思ったりもしている。


それから睡眠時間。

20-21時の間に寝て、3-4時頃夜間授乳(ぶっ通しで寝る日は無し)、そこから2-3時間寝るというスタイルで、夜間授乳は飲んだらすぐ寝てくれていたのですが、ここ2日ぐらい4時頃起きてミルクを飲んだらそのまま覚醒グラサン

2時間ぐらい起きて、おしゃべりをしたりコロンコロン寝返りしたりしてまた寝るという感じになっています。


これがスタンダードになるのか?

だったら、私の寝る時間も早めないと4時起きはキツイ笑い泣き


今も大の字になってグースカピーと寝ているたまちゃん。


今日はどんな感じのお目覚めでしょうかキョロキョロ


と言いつつ、私もまだ寝てないけど大丈夫か?笑い泣き