寝返りを覚えてから、寝ている時も反射的に寝返りをしようとしているたまちゃんハイハイ


昨日は、起きている間はほぼずっと、寝返り、寝返り返り、ずり這いの練習をしていました。

寝返りもまだ毎回上手くできる訳ではありません、

なので、ずっと泣きながらぐすん


コロンと上手に寝返りができた時は、いつのまにか付いた背筋でしっかり頭を持ち上げてニコニコしている。

私が顔を覗き込むと、嬉しそう。


でもすぐ疲れて、顔を降ろすとまた寝返りしよつと泣いている。

悔しくて泣いているのだと思うけど、もしも寝返りやずり這いの練習は自分の意思じゃなくて、身体が本能的に動いていてそれが嫌で泣いているなら、すごく辛いんじゃないのかなとも考えてしまうショボーン


泣きながら、うつ伏せになって、左手はおしゃぶりをしながら、足をバタバタさせて進もうとしている?

おしゃぶりしながらじゃ難しいよーと言って手を外しても、またおしゃぶりをして、泣いて、バタバタしている。


苦しくないのかな。辛くないのかな。疲れちゃわないのかなってすごく心配ショボーン


どこまで見守って、どこから手を出していいものなのかがわかりませんえーん


しばらく見守るけど、私が耐えられなくなって手を貸して、『今日は沢山がんばったから、もう大丈夫だよ。ゆっくりしていいよ。』と言いながら仰向けに戻すけど、すぐまた寝返りを始めて泣きながら頑張ってる大泣き


そのためか、昨夜は夜泣きもなく、ぐっすり8時間ぶっ通しで寝ました。

そして早朝にミルクを飲んでまた寝ています。


きっと今日も頑張るんだろうなー。

素直に、すごいなと尊敬します。

できるようになるまで、泣きながら一日中頑張ってるんだと思うと、本当にすごい


元気いっぱい、頑張っているたまちゃんを見て、わたしも沢山の元気をもらっていますチュー


人生の中盤で、仕事もベテランの域になって来て、新鮮な事ってもう中々なかった私の生活に、毎日新しい事を教えてくれて、勉強しようって気が湧いて来て、ワクワクさせてくれるたまちゃん、本当にありがとうおねがいラブラブ


私も、たまちゃんに元気をあげられるように頑張ろう。