夫は元々在宅の自営業で、今は育休中。


時間に自由がきくので、不妊治療の時から、妊娠してからの妊婦健診もよく一緒に行ってくれて、ランチをしたりと楽しく過ごしていましたニコニコ


それでもわたしは出勤をしていたので、こんなに24時間一緒にいるようになったのは産休に入ってから。


たまちゃんは早めに産まれたので、産前休も2週間ちょっと。


そんな中、予定より1ヶ月早く新生児の育児に突入して、ずっと2人で試行錯誤しながらやってきました。


日々成長していくこの時期を一緒に過ごせているのはとても大切な時間だと思います。

ひとつひとつの変化を共有できて、先週ともうこれが違うねとか一緒に感じていくことができています。


とてもありがたくて幸せなことだと思います。


夫がいつも一緒にいてくれるから、助かったり心強かったりしています。


それでも、、、


その中でお互い、疲れとか、寝不足とか、ちゃんとやらなきゃとか、ちょっと休みたいとか、たまちゃんの成長にわたしがついていけるように色々勉強しなきゃとか、わたしは寝かしつけがあるからお風呂が遅くなるのにとか、わたしだって初めての事だらけなのにまずわたしに聞いてくるとか、自分から情報を取りにいかないのかなとか、嬉しそうに買ってきたおもちゃが的外れだったりとか、軽く突っ込まれる言葉に異常に反応してしまったりとか、、、


なんか色んなことにピリピリしてしまう時期があって、一緒に育児をしても楽しめない時がありました。


(こうやって文章にすると、わたしがわたしがになってしまっていた事に気づきますねてへぺろ


最近もモヤモヤする日があり、少し離れたいとすら思いました。


その中、GW夫が実家の用事で4日間不在にした時、初めてワンオペをした。

今まで1日とかはあったけど、4日連続ははじめて。

初めの2日間は本当にたまちゃんと2人。

たくさんお散歩をしました。

後の2日間は友達が遊びに来てくれたり、今までは夫に連れて行ってもらっていた親戚の家にたまちゃんの2人でバスに乗って行ったりした。

とても新鮮だった。

全部自分のペースで家事も育児もできて、ご飯も軽くでいい。

なんなら普段より家事が捗った。

夫のお風呂の時間や、睡眠時間や、夕飯お肉食べたいかなとかも気にしない。

お散歩も自分のペースでみたいものを見ながら歩いた。


ゆっくり考えるのに最適な期間だと思い、たくさんたくさん考えました。


第一期

たまちゃんが産まれて、他のことは考えられないぐらい必死だった時期


第二期

少し余裕がでてきて、一番近くにいる夫の色んな事が気になり出した時期(これがガルガル期?)


第三期

もう少し余裕が出てきて、夫への感謝を忘れずに、自分のことも見つめ直して反省し、楽しもうと思え始めてきた時期←イマココかな?


わたしはこれまで、たまちゃんと自分のことばかりで、よく考えると夫のことはちゃんと考えてたのかな。たまちゃんの事以外の夫の話は聞き流して、曖昧な返事をしてたりしたんじゃないかな。

夫はわたしにちょっと外へ行く時間をくれたり、買い物に行くとわたしが好きな食べ物をよく買ってきてくれた。わたしが5時間ぐらい昼寝をしてしまった時(笑)、たまちゃんが泣くとわたしが起きちゃうからと、ずっと泣かせないようにあやしてくれていた。


そういうこと全部忘れて、気になるところばっかりどんどん膨らんで、感謝できなくなっていた。夫の事を気遣えなくなっていた。

これではお互い楽しく過ごせなくて当たり前だ。


わたしも来年か再来年には復職予定だし、たまちゃんもどんどん社会に出て自分の世界ができていくし、こんなふうに3人でいつも過ごせるのはとても限られた時間。

こう思えたことを忘れずに、今を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います照れ


入院中、男性上司に出産の報告をした時にもらったメッセージを思い出した。

『先輩からのアドバイス。旦那さんに優しくね。』


色んな経験と気持ちが込められていたんだろうなーとやっと本当の意味がわかってきた気がします爆笑