4ヶ月になりました立ち上がる


産まれてからずっと、元気にすくすくと成長してくれて本当にありがとうおねがい

間違いなく、わたしにとって世界で一番大切な存在になってくれましたキラキラ


毎月同じお洋服で撮っている月齢フォト。

その洋服はちょうどぴったりになりました。

1歳になった時着れるかな笑い泣き


目を合わせるとニコッと笑ってくれたり、抱っこをするとわたしの服をぎゅっとつかんでペタっとわたしの胸にくっついてきてくれる。


授乳中や、抱っこをしてるといつのまにか眠っていて、その顔はとても穏やかに安心しきった顔をしてくれている。

そこを、パパがミルクをあげようと抱き上げるとギャーっと泣き、いやなの?とパパは悲しそう。


相変わらずプーメリーが大好きで、上を見ながら手足をバタバタさせ、最近はティガーが来ると特に喜んでいる感じがする。


最近のお気に入りの絵本は『ぴょーん』

司書をしている従兄弟がくれたもので、1日に何度も真剣に見ている。

さすが司書さんチョイス。


ベランダが大好きで、昼も夜も外の風にあたるととても気持ち良さそう。


色んなものが掴めるようになり、よく服の裾の部分を掴んで引っ張るからハイレグみたいになってムチムチの足が出てる笑


どれもわたしにとっては胸がキュンキュンする愛しい瞬間で、次はどんな風な姿を見せてくれるのかととても楽しみです。


何をもって首が完全に座ったと判断していいのかいまいちわからないけど、縦抱っこをしてもサポートなしで自分で首をまっすぐにしているからほとんど首座りは完了しているのだと思う。


でも、うつ伏せにした時は首は少し上げるけど、背中からグッと上げる事はあまりなく、なんだかその気もないみたい?

わたしのお腹の上だとやるんだけどな。

それと、寝返りの気配はまだありません。


陣痛室で一晩過ごした時、ずっと付いて腰をさすってくれた看護師長さんがこう言っていました。


『1ヶ月早く産まれる事になったから、成長も1ヶ月時間がかかると思ってね。』


小さめに産まれた体は、身長・体重は成長曲線のど真ん中になったけど、そう考えると今は3ヶ月になったばかりということ。


焦らず、たまちゃんのペースで成長を見守りたいと思う。


たまちゃんが健やかに過ごしていけるようなお家にするからね。

毎日楽しく、少しずつ大きくなっていこうね。


今月もよろしくねピンクハート