2回目の予防接種を、昨日予約していました予防接種


1回目の接種からちょうど4週間後です。


15:00からの予約。

元気にメリーで遊んでるところお昼頃お熱を測ると、37.7℃ガーン

え?

もう一回測ると37.9℃ガーン

メリー見て手足パタパタさせてるし、興奮してるのかな?


赤ちゃんだし、機嫌も良さそうで元気だし、このくらいのお熱は様子見でいいみたいだけど心配えーん

予防接種は35.5℃以上は延期。


熱ごもりもあるかなと思い、少し服をパタパタさせたり授乳したりして測ると、36.8。


再びメリー中に測ると37.7ガーン


次測ると37.3



測るたびに違うんですけど


その後何回か測ったら、37.5行くことはなかったけど、病院に37.7あったことを話したら、延期になりました。


今日一度でも37.5以上が出たので、延期して良かった照れ

これでもし体調不良とかなったら、すごく怖いし。

しかも外は大雨で、雷も鳴ってるしガーン


で、そのまま熱は上がらなかったので、今日次の予約を1週間後で取ろうと思ったら、問題発生!!


我が家は隣の市との境目で、かかりつけ医は距離と評判で隣の市の病院にしています。

予防接種は、居住地の市が管理しているため、市外の病院で受けるためには広域申請が必要です。

年度ごとに申請が必要なため、1回目を受ける時に2回目までの分を申請していました。


今回、ワクチンの関係で今月中の接種は不可、早くても4/2になると病院から言われ、広域申請の話をすると、やはり令和6年度の申請をし直さないといけないとのことガーン


保健センターに確認すると、回答は同じで、4/1以降の受付で、申請書発行に1週間から10日ほどかかるとのことでした。


ということで、2回目の接種は4月中頃になりそうです。


2回目だけ市内の病院にすればもう少し早く接種できそうですが、やはり同じ病院で打ってもらいたいのと、間隔としては問題ないこと、病院からもらった基本スケジュールからも外れずに生後3ヶ月の間には打てるので、このまま同じ病院で4月半ばにする事にしました。


スムーズに進めていきたかったですが、ちょっとでも心配なら延期すべきだと思うので、思ったよりは10日ほどさらに延びましたがこれでよかったと思いますウインク


予防接種までのドキドキもまた延びてしまいましたが、たまちゃん、次の注射もがんばろうねウインク


熱も一時的なもので本当によかったですおねがい