わたしは、元々優柔不断だと思っています。


というか、自分がこうしたいとか思ってても人の意見を聞いたりその人の気持ちを自分なりに考えたりすると、こうじゃない方がいいかなとか思ってどんどん決められなくなりますショボーン


今悩んでるのはお宮参りと100日祝いのお食い初め。


お宮参りは元々暖かくなったらと、春にしようという事になっていました。


お宮参りの場所は、わたしの地元で、去年の初詣で赤ちゃんがほしいとお願いをして絵馬を書き、子授け石をいただいて夏には安産祈願もしたところ。


今住んでいる町には、大きくて有名なお宮もあるけど、この縁のある地元でのお宮参りがいいとわたしも夫も納得していました。


ちょうど3月末の桜の時期に、祖父の法事があるので泊まりで実家に帰り、お宮参りもできたらいいなと思っていたのですが、夫はなんだか心配な様子。


たまちゃんの負担を考えてのことです。

夫はたまちゃんファーストで考えてくれています。


わたしも、実家までは片道2時間弱なので、日帰りは避けた方がいいかなと思うし、でも泊まりで環境の違う場所で一晩過ごすのはまだ自信がない。

その頃は生後3ヶ月で、首が座るか座らないかという頃。2時間車に乗ることがまず、たまちゃんにとって負担にならないだろうか。

もしこれでたまちゃんが体調崩したら…


ちょうど今日母がこっちに泊まりに来ていて、桜の時期には近所の氏神様(妊娠前に毎月お参りに行ってました。ちょっと距離があり、お散歩が大変になった妊娠後は行ってなかったタラー)にして、首が座ったら地元で改めてお参りにしたら?という話になり、夫もそれがいいという感じでした。


たまちゃんファーストで考えてくれてるのはわかるんですが、なんかどんどん先延ばしになっていく気がしてショボーン

あとは、泊まりは自分(夫)が大変だから避けてるんじゃないかなと思ってしまったりもして。


わたしはわたしで、地元のとこより先に氏神様に行くのもどうなのかなとか、でも桜の時期に行きたいしな、でも、たまちゃんのことを考えたら母の案がいいのかな。とか。


お食い初めも、お店でしっかりやってあげたい気持ちと、これからわたしがたまちゃんのご飯を作っていくんだから、どこまでうまくできるかわからないけど、わたしが作った料理でしてあげたい気持ちがあります。


とまぁ、こういう感じでぐるぐるうだうだと考えてしまう事が多くてショボーン

楽しい事のはずなのに疲れてしまうんですえーん


わたしがビシッとこうする!と言えばみんなそうしてくれるんでしょうが、わたしがこうもしたいし、こうもしたいと欲張りなのかな。


こうやって中々決まらないのが、自分でどんどんストレスになり、疲れちゃうんです。


あと、こういう行事も、お宮参りの前撮りとか、この先にある端午の節句の兜の準備だって、いつも考え出すのはわたしから。夫からじゃなくてわたしから。

もっと言えば、月齢に合わせて買っていくおもちゃとか、絵本とか英語のDVDとか、知育をどうしていくとかも、わたしばっかり考えてる感じがして。


夫は本当によくやってくれてると思います。

わたしの体調もいつも気にして、必要な時は休ませてくれます。


こういう行事へのこだわりの強さが違うのかなと思います。


それと、わたしは、不妊治療の時もそうでしたが先のことばかり考えすぎるというのもあります。


夫は、今を大事にするタイプ。

先のことを考えて今を楽しまなければ意味がないと。


わたしは、先のことを考えて心配になり、同時に色々考えすぎてキャパオーバーになっていく傾向があるのは自分でもわかっています。


新婚早々、不妊治療をして子どものいる先の人生のことばかりを考えて、新婚生活を心から楽しむ事ができなくなっていたわたしに、今を楽しむ事の大切さを何度も教えてくれました。


今、このブログでさえどんどん話が広がっていて、当初のお宮参りのことがまた考えられなくなってますもんね。


わけわからない文章ですみません。



これから色んなこと決めていくことがたくさんあるけど、ひとつひとつ大事にしていきたい。

でも、自分のタイミングで勝手にどんどん考えだして、そのペースに夫がついてきてくれないと勝手に嘆いてるのかもしれない。多分そう。


その前に、その都度相談して進めて行きたいと思いますチュー


ほんと、めんどくさいヤツだなぁ笑い泣き