たまちゃん、でべそです。

医学的には臍ヘルニアというそう。


生後1ヶ月ごろから目立ってきて、2ヶ月をピークに大きくなり、そこから腹筋がついてくると自然に治るみたいです。


たまちゃんも1ヶ月検診の前に出始めて、この頃は1センチぐらいかな。

検診の小児科の先生(産院に週一で来ている大学病院の先生)に相談した時も、医学的には問題ない。自然に治りますよと言われていた。


でもどんどん大きくなって、ギャン泣き中の1番大きい時は3センチほどにびっくり


赤ちゃん訪問の助産師さんに相談したところ、小児科で治療してもらったらとアドバイスいただきました。

治っても、その分皮膚が伸びてしまうこともあるみたい。


治っても皮膚が伸びたら嫌だしショボーン


かかりつけ医はもう決めてありました。

歩いて行ける、近所で人気の子供クリニックです。

産院の先生も、イチオシのクリニック。

内科と一緒にやってるとこよりは、専門の子供クリニックを勧められて迷わずここに決めました。

わたしはペーパードライバーなので、車じゃないといけないところは旦那さんがいないと連れて行けないから困るので。

予防接種もここで予約済みです。


今は、インフルエンザやコロナの子も多いだろうから不安だったけど、まず受付の方の対応が神✨✨


すぐに朝イチの予約を入れてくれ、他の患者さんと接触しないように待合の場所も配慮してくれました!

先生は、多分副院長でわたしと同じぐらいの年かな?

やさしく的確に教えてくれました。

他に気になることも色々聞けました。

産院の先生から、人気なのは先生が1人の患者さんに対してすごく話を聞いてくれるから。

だから、めっちゃ待つけどね。

と聞いていました。


確かにまず電話が中々繋がらなかったけど、ここにしてよかったと思いました。

待ち時間は配慮してくれそうだし、何より色んなこと聞きやすい先生だったのがよかったです爆笑


小児科はいくつか回って、先生とお母さんの相性で決めた方がいいと言われていましたが、ここで良さそうでよかった爆笑


でべその治療は、でっぱったおへそを綿とその上にテープを貼って押さえるというもの。

これは立派だねと言われました笑い泣き

二重に大きなテープを貼ってもらいました。

このテープの治療を今からすれば、きれいなおへそになるそうです。


お風呂も入れるし、特に生活上気をつけることはないそうで、テープが剥がれてきたらまた貼り直してもらう感じです。

1週間〜2週間もつそうですが、定期的に通う感じになりますね立ち上がる


処置の間、たまちゃんはとってもいい子。

くりくりのお目目で先生をガン見してました笑い泣き

旦那さんには、誰かさんと同じで内弁慶だと言われています口笛


ちなみに、お会計は本当に無料でした!

わたしの住んでいる子では、去年市長さんが変わって、高校生まで治療費無料になるそうです立ち上がる


ありがたいですねニコニコ