Discover Visual | 里山スタイル@mulepool

里山スタイル@mulepool

京都たんタン(丹波・丹後)の自由闊達で気ままな里山ライフを発信します。

9月21日に正眼寺で福知山の映像と写真、語りを通じて、福知山の文化や歴史を触れあう交流会を開催しました。


正眼寺は旧福知山城城門の1つである高麗門が移築された所です。



明治から昭和初期の水害から乗り越えてきた福知山の歴史、文化を記録しつづけてきた横川省三さんと芦田均さんの貴重な写真と映像、そして語りで最盛期だった当時の風情をみなさん熱心に見ていました。


里山スタイル×京都たんタン@mulepool


昭和初期の商店街は人が歩けないほど活気づいていて人々の心豊かな笑顔で溢れる福知山がありました。



その時代を知る横川さんと芦田さんの語りは当時を知らない人にとって新たな発見と感動につながり、知っている方にとっては想い出を後世に伝えるキッカケになったと思います。




里山スタイル×京都たんタン@mulepool
(広小路商店街のヨシヤカメラの吉田博さんの解説。)



横川さんや芦田さんなどが持っている知識、経験など無形の所産を見える形にし、福知山の大切な文化として守り、活かしていかないといけません。




今回の交流会を通して地域の良さ、地域にある資源を再認識してもらい、まちの魅力を考えることにつながったと思います。




今後もヨシヤカメラさんと協働で数少ない戦前の福知山の写真(昭和28年の水害でそれ以降の写真が少ない)を集め、保存し、それを町の活性化に活かすためにその当時を知る記憶をカタチにしていく活動を継続的に続けていく予定です。



↓昭和10年頃の広小路(戦前)


里山スタイル×京都たんタン@mulepool



里山スタイル×京都たんタン@mulepool