誰のために・何のために | こころのことば mumuco

誰のために・何のために

$こ こ ろ の こ と ば

「誰のために、何のために」それをしてるの?
と、旦那さんに問われた。

というのも最近、食のこと・インテリアのこと・子育て・友達とのお付き合いetc・・・
色々とやりたいことだらけ。

娘が寝てからじゃないと勉強できないので、旦那さんが帰ってきても勉強してることがしばしば。日中、娘と過ごしていても意識が娘に向いてなかったり、旦那さんと会話する時間が減っていたり。勉強するから夜更かしして、朝起きるのが辛かったりしているからだ。

そもそも、

何で勉強を始めたの?

と、自分に問いただしたら、家族に美味しくて健康な食の提供や、心地よい住環境を作っていくため、そして、将来の自分の夢を実現するため、あとは素直に学びたいという気持ちから、勉強を始めたんだった。

でも、その勉強をすることで、娘と向き合えなくなっていたり、旦那さんとのコミュニケーションが減っていたり。
それって、家族の為にやってるって言いながら、矛盾してる。

私にとって、大切なのは家族や友人。
それを一番に考えたときに、もっともっと大切な人たちと向き合うことや、コミュニケーションの時間が大切と気付いたんだ。

だから、これからは勉強のペースを落として、できる時にすることにしようと思う。
今年のインテリアコーディネーターの資格を取得しようと考えていたけど、もう一年延ばそうかと。

その分じっくり勉強できて、焦らずに済む。
心に余裕が出来ると、他のことの循環も良くなる。

昨日の夜、勉強する代わりにアイロンを丁寧にかけたり、ゆっくりストレッチをしてみた。
そしたら、心も体も気持ちいいこと。

あぁ、こういう気持ち、最近すっかり忘れていたなぁ。

私、なんでこんなに焦ってたんだろう。

もっと、もっと、ゆっくりでいいのにね。

$こ こ ろ の こ と ば

大切な人のために何かをやることって、見えない努力が必要だと思うんだ。

旦那さんはいつも、努力を惜しまない。
それも、人の見えないところで。

私の10倍くらい、いや、もっとかな?数え切れない沢山の友人や仕事関係の人とのコミュニケーションやフォローをしながら仕事をこなしている。

その上、今年からは毎週家族休暇を取ってくれているのに、仕事もプライベートも順調で充実している。

それもこれも日々の努力の賜で、全ての行いに対して「誰のために・何のために」が前提にあるからだと、私は側で見ていて思う。

だから私も、大切なことに優先順位をつけて上手くタイムマネージメントをしていけたらと思う。
母として、妻として、女性として、人間としての私。

大切な人のために、自分のために、どうあるべきか。

昨日はそんなことに気付いた一日なのでした。

ホントに良いパートナーに巡り会えたなと、つくづく感じました。
気付かせてくれた旦那さんに感謝です♪

$こ こ ろ の こ と ば