1歳〜1歳1ヶ月の記録

明日で1歳2ヶ月になる娘。
お誕生日を迎えてからは、足の進歩が早くて、
みるみるうちに外で遊べるように。
少しでこぼこした道も、小さな段差も、注意しながら歩けるようになってきました。
最近は近所の公園や神社の探索をして、色んな場所で遊んでます。

公園へ行くと、他の子供が持ってるボールが気になって、
近づいてさわりに行くことがしばしば。
あとは、石、花、落ち葉、枝、タバコの吸い殻、ペットボトルのキャップ、ガラスの破片を拾っては口に入れようとする。
子供目線で地面を見ると、色んな物が落ちてるんだよね。
今の娘からしたら、それらは良い悪い・綺麗汚いの区別なんてないから、
何でも興味を持って、タバコの吸い殻だって「良い物」に見えてしまいかねない。
当たり前に、そういうものが落ちているということがとても悲しい。
心ない行動で、地球が汚れるだけでなく、怪我をすることだってあるんだと、
子供目線になって初めて実感した。
毎日毎日新しい発見だらけ。
脳みそフル回転だよね。
お陰で、昼寝1回になり、夜も比較的早く寝るように。
しっかりリズムもついてきました。

あとは、最近色々な「真似」をするようになってきた。
テレビを見ながら一生懸命動きを真似しようとしているし、
大好きな番組、NHKのいないいないばぁのダンスはマスターしつつある。
私の真似も多くて、
床やテーブルを拭いてみたり、ホコリ取りで掃除したり、洗濯物をパタパタして洗濯物ばさみに干そうとしたり。
この前ビックリしたのが、私のことを抱きしめて背中をポンポンしてくれたこと。
どっちがお母さんかわかんないよね。笑。
おもちゃの電話で電話するフリ、本はソファで読んだり、私の小さな鞄を持ってお出かけするフリをしたり。
どれもこれも微笑ましくて、可愛い。
大人と同じ事をやってみたいんだよね。
ホント、良く見てるから変なことできないよ。
お母さんごっこの原型なんだろうね。もうすでに、この時から始まってるんだ。

この2ヶ月で一番嬉しかったのがとーたん(父ちゃん)、たーたん(母ちゃん)と言えるようになったことかな。
呼んでくれると、手を挙げて返事をしてしまう私。だって、めちゃくちゃ嬉しいんだもの♪
あとは「い」母音を発音できるようになったみたいで、「はーい」「ばいばい」がはっきり言えるようになってきた。
これからどんな単語が出てくるか楽しみ!
いっぱい一緒に遊んで喋ろうね~♪

記録のため記入
絵を描くのが好き。クレヨンを取ってくれと良くねだる。
ご飯を完食することに喜びを感じるようになった。
たーたん、とーたんと言えるようになった。
昼寝1回だけになった。
小さな段差があれば、椅子として座るようになった。
階段をハイハイで上れるようになった。
本を読むのが好き(特に雑誌)
指先がさらに器用になった。小さなものをしっかりつまめる。
色んなポーズを覚えた。(可愛い、美味しい、楽しい)