夏休み最後の日曜日。
 
スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました~。
 
CMもバンバンやってたから、朝一番に行かなきゃ、絶対多い!
 
案の定、開館5分過ぎに行ったのに人・ひと・ヒト。
 
「レイアウト」とは・・・アニメーションの製作過程を表す言葉で、キャラクターと、背景の配置や動き、カメラワークなど、映像表現の要点が一枚の上の上に構成されたものです。アニメーションの”設計図”といえるもので、映画のシーンを鮮やかに蘇らせてくれるその画面には、作り手たちの自由な発想が溢れ、清新な創造の息吹にみています。
 
鉛筆書きで簡単に、でも一目見ただけでそこのシーンが蘇ってくるレイアウト。
 
だから一枚の絵をいくつか張り合わせてあるのもあるし、このまま色をつけるのかと
思うくらい緻密に書いてあるのもあるし
 
全てに検収印みたいのが押してあって、61.○.○とかいかにも昭和よね~っていうのも
 
ハイジやルパン、未来少年コナンや母をたずねて三千里なんかのレイイアウトも!!
 
最後トトロのお腹の上で写真撮影。
イメージ 1
 
私も一緒に写ろうと思ったけど、長い後ろの長い行列を見てちょっと恥ずかしくなり断念
 
その代わり・・・
 
イメージ 2ポニョとは一緒に写りましたチョキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長い夏休みもあと少し・・・
子供が大きくなるにつれ、みんなで出かける機会が減ってきてちょっと寂しいな・・・