去年の夏休み。
 
宿題で給食の献立作りがあり、その考えた献立が見事入選!
 
優秀賞の作品は市の全ての学校でメニューとして作られ食されました!
 
 
入選だった翔の献立。
 
ウチの小学校だけではありましたが5月の献立メニューとして採用されました
 
イメージ 1
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 

県産のパプリカと豚肉をマーマレードとしょう油を混ぜたので炒め、酢を少し入れてサッパリとさせてみました。流れ出した汁(栄養)も取って欲しくて片栗粉を入れて全体的にとろみをつけました。

残念だったのは翔が中学生になった為自分の献立を食べれなかった事。
 
でもマリーはお兄ちゃんの献立に鼻高々だったみたい・・・
 
 
 
だけど、マリーの話ではピーマン嫌い子が多く残す子もいたようで・・・
 
パプリカって生で食べれるし、家では真っ黒に焼いて皮をとって調理するのでマリーも喜んで食べれるから良いと思ったんだけどな~~
 
さあ、今年の夏休みの宿題に献立作りはあるのでしょうか・・・
 
希望者だけじゃだめなのかな(笑)