イメージ 2

きれいな青空の日曜日。


小学校の運動会がありました。


マリーは練習の段階でも外の暑い日ざしで体調を崩してしまいます。


本番に備えて、担任と話し合い、いつでも、出たい時には出れる体制を組んでもらいました。


入場行進から救護テントにいましたが「頭が痛い」ということで、保健室を空けてもらいよこになってました。(薬は飲んで・・)

ハッピを着て踊る、ソーラン節は途中から出て踊るはずでしたが・・。




それでも、午前の部最後の全校ダンスは踊りたいというのでそれまでは我が家のテントでゆっくりしてました。

でもそれも長~い行列のトイレを待ってる間に始まっちゃって、マリーは自分家のテント前で1人踊ってました・・・




そのときは頭が痛いのもとれた様でお弁当もパクパク。




でも午後はマリーが出る種目はありません。

途中、眠ってしまいました。






日陰とはいえ、日差しに当たるという事はマリーの体力をひどく消耗するみたいです。


今年は運動場に出る事は出来なかったですが、このみんなと同じ空間を味わい、過ごすことができました。

こんなにぐったりしてるのに無理してよかったんだろうか・・

とも考えましたが、出来れば出たいという本人の可能性の芽をつんでしまうと思い直しました。

テントでも応援歌を歌い、自分の団を応援する。



それだけでも今回のマリーには大切なことだったのでしょう。





みんな得意・不得意がある。


マリーは体育祭は出場できなかったけど他の音楽会とか自分が得意なものを頑張ればいいよ。






イメージ 1