イメージ 1

先週、今年度最後の授業参観にいってきました。

メインは5時間目なんですが終日参観もできます。

育児や生活等の悩み相談の時間も設けてあります。

私は前日に担任を通じてこの相談を予約しました。



それは・・・


来年4年生になるマリー。3年生までは教室にエアコン(暖房付)がついてるんですが、4年生からはついてないんです。


マリーはレイノーの症状がでるため、寒くなると、手・足の先が血の流れが悪くなり黒くなり動かなくなってしますんです。


そんな環境ではとてもじゃないけど勉強できません。

カイロ・毛布・厚着・と出来る事は用意し、先生方にも気をつけていただいてますが、
来年のことを考えるととても暖房がないのは生活していくのに無理なんじゃないか・・

早ければ、9月にはこの症状が出始めます。



だから相談に行ったんです。


校長先生・教頭先生・養護の先生と1時間ほど話をすることができ、この寒さ対策は暖房器具の持込が出来るということでこれからも話を進めていきます。

マリーだけが暖房器具を使うということでの周りの子供達への話・説得。

それも、新担任が決まったら、進めていこうと思います。

それでなくても病気を持ってるということで神経質になってるマリー。

『どうしてお前だけ・・』

そんな言葉を耳にしたらきっと自分だけ暖房器具を使うということはしなくなるでしょう。

体がどんなことになっていてもきっと誰にも言わず、我慢してるでしょう。

それが続くと・・


そうならないためにも、担任とは話あっていかなければとおもいます。





初めて入った校長室。

全生徒の顔写真と名前が貼ってありました。

顔を見てその子の名前がすぐに言えるようにということでした。

そんな校長先生と教頭先生がいらっしゃる学校で学べて良かったです。




5時間目 イメージ 2

マリーの授業は『音楽』でした。

歌と合奏。親も混ざってダンス!?

リズムをとりながら楽しそうに歌い演奏する姿をみていつも楽しい音楽の授業なんだなぁって思いました。

『感想をお願いします』

子供達が知ってるお母さん達を指名してます。

マリーちゃんのお母さんは?

なーんていう声も聞こえてきてドキドキ。

でもどうにかスルーしてくれて当たらずにすみました。

人前で話すのって緊張しますよね。



後ろから流れてくる伴奏も先生の演奏ではなくて先生と得意分野の機械で(Nori先生すいません。そういったのにウトクて詳しくはわかりません)流れてきます。

お母さん方の話でもこのことはでてきましたよ。今はすごいねって・・。



帰ってから、マリーに「感想を言う時、マリーちゃんのお母さんは?」って聞こえたんだけど・・て聞いたら・・

『ダメダメ。うちのお母さんは感想言いきらっさんよ(感想言えない)』
って言ったから他のお母さんにした。
だって!

イメージ 3
気の利く娘だこと ( ̄ー ̄)ニヤリッ