娘の回想記録です。御注意してお読みください。

 

 

 

娘Aの意識がないまま待合室にいると、外来で娘の担当の看護師さんがいつものように問診に来られた。

 

ひと目娘を見て異変を察知、医師に連絡をとり、採血。

 

 

 

予想通り、入院。

 

 

昼過ぎ、一ヶ月前にいた病棟へ移動する。

 

すぐに医師が変わるがわるやって来て娘の様子を見に来た。

 

そして話があるからと別室に呼ばれる。

 

主人をしばらく待っていたが、すぐには来れないからと私一人で聞く事になった。

 

 

 

「今すぐ容態が急変してもおかしくない状況ですので、どこまで治療を望まれるのか最終判断を・・・」

 

この言葉からはじまった。

 

意識がないままからの急変は死を意味するものだろう・・・

 

 

「今まで何度もお答えしている様に、気管切開等、体は傷つけず、心臓マッサージ等強い衝撃で骨が折れてしまう可能性があることもせず、

苦しまないように・・・・お願いします・・・」

 

今まで、苦しんできたんだからもう苦しませたくはない!

 

それが主人の考えだった。私も同じだった。

 

 

医師は、形式的なものなのか、今の状況と、それに対しての可能な処置を説明し始めた。

 

 

その中で・・・「二酸化炭素の量が多いので、これを取り除くと会話ができるまでにはなる可能性があります」と説明があった。

 

えっ?

 

意識が戻るの?会話ができるかもしれないの?

 

それならば、『お願いします』と、私は答えた。

 

すると、数人いた医師の一人が遠まわしに反対してきた。

 

「何で反対するの?」心の中で叫んでいた。

 

 

そこに、遅れて主人が部屋に入ってきた。そして医師は私に話した内容をまた話し始めた。

 

そして、「奥様は二酸化炭素を取り除く処置を。。。と言われてますが・・・。」

 

主人は私の方を向き「いいの?」と聞いた。

 

「娘の意識が回復するかもしれないなら。。。可能性があるなら・・・。

可能性があるのにしないなんて・・・」

 

もう一度主人は聞いた。「本当にいいの?」

 

「うん」私はうなずいた。

 

じゃあそれで、お願いします。主人が医師に言った。

 

 

 

 

すぐに処置が始まった。

 

無意識に嫌がる娘に、看護師2人がかりで呼吸器をつけた。色んな機械も用意され、痛み止めの点滴も。。。

 

正常に作動しているか確認が終わると部屋から出て行った。

 

 

機械で呼吸させられている娘の姿をみて、苦しくなかな?と心配になった。

 

主人が口を開いた。

 

「これ、延命治療だけん・・・。これつけたらもう外せないよ・・・」

 

「え?二酸化炭素が取れなかったら外せばいいんじゃないと?」

 

「機械で呼吸させてるから、これ外したらもう、呼吸できないよ」

 

「っじゃ、もう外す!」

 

「・・・今更 無理でしょ・・・」

 

「俺は延命治療はしたくなかった・・・。でも、もう、しかたがない。最後まで見届けてあげよう・・・」

 

「・・・・」

 

 

 

 

延命治療に関しては皆様それぞれ色々な意見・思いはあると思います。

 

ですが、私たち夫婦は、10年以上病と闘ってきた娘を『最後は苦しまず眠るように逝かせてあげたい』と考えました。

 

娘は生前、『長生きしたくない』と言っていました。

 

それは、苦しみながら長くは生きたくない。 という風に私は解釈していました。

 

だから娘の言葉を尊重してあげればと思いました。

 

 

 

 

 

もう、苦しませたくなかったのに・・・。なのに、私はなんて事したんだ!

 

まさか、この処置が延命だとは思わなかった、というより無知だった。

 

たしかに『回復せずこのままという事もあります』っても言われてたけど、その時の私には右から左にと受け流してしまっていた。

 

会話が出来るまでになるなら・・・という一心だった。

 

 

だから、説明時にあの医師は遠まわしにだけど反対したんだ。

 

何度も延命治療はしないといっていたから・・・。私たちの事を考えていてくれての発言だったのに・・・

 

 

 

後悔、後悔の波が押し寄せてきて涙がボロボロと流れてくる・・・。

 

 

ごめん、ごめんAちゃん・・・

 

またキツイ、苦しいこと、ママさせてしまったね。

 

 

 

 

呆然と娘を見ていたら、県外の大学にいる長男が病室に入ってきた。

 

「A・・・」

 

呼吸器をつけ苦しそうに寝ている娘Aに長男は呼びかけたが、それ以上は言葉にできず 黙ってしまった

 

仕事が終わって駆けつけた長女も同じだった。

 

 

 

面会終了の時間になった。私はこの間入院した時の様に病室で寝るつもりだった。

 

だけど、主人が「夜は俺が看る」というのでお願いして長女、長男と家に帰った。

 

 

こんな時に不謹慎かもしれないけれど、アルコールの力を借りて眠りにつきたかった。

 

後悔で頭いっぱいになっていて いてももたってもいられなかった。

 

気持ちの切り替えもしたかった。とにかく今日という日を起きて過ごしたくなかった。

 

 

子供2人とも車の免許は持ってるから、いざという時は運転してもらうつもりでいた。

 

 

 

空腹でビールを飲み、娘Aが今日の朝まで寝ていたベッドに横になった。。。