絵を描いて頂いた いろはさんのブログです。

 

 

 

素敵に紹介していただきました。ラブ

 

 

リンドウ色とはさすが いろはさん。とてもきれいな響きです。

 

この着物姿に品格が加わった様に感じます。照れ

 

 

 

そこで、今更なんですが、りんどうを調べてみました。

 

 

漢字では「竜胆」と書くんですね。

 

 

 

娘Aは、空を見て「あっ、龍いるよ~」と言ったり、

 

沖縄からの帰りの飛行機で窓から空を眺めていると 「ほらっ、龍が2匹泳いでいるよ」と言ったり。。。

 

他には、娘の病室から龍雲をみたり・・・(後日記事にする予定です)

 

 

 

 

 

 

 

そして、リンドウの花言葉は

 

『悲しんでいるあなたを愛する』 でした。

 

びっくり ビックリ!

 

もう、この着物は娘が選んだとしか思えません。爆  笑

 

 

 

娘からのメッセージ。

 

ちゃんと受け取れていて、安心しました・・・

 

アッ、サインは 龍龍 も加えようかなウインク

 

 

11/16追記

 

このリンドウが気になった最初のきっかけは、映画『夏目友人帳』の最後。

 

エンドロール寸前に青紫の花だけが真ん中にポツンと・・・(たしか・・・)

 

 

ものすごく印象的で、娘はこの映画は絶対 私と一緒に観に来てるはずだから何かのメッセージかな?と・・・

 

 

そして今回、花言葉を改めてみて、ああ~~やっぱりそうなんだ~  と納得しました。

 

映画を観た方ならわかりますよねウインク

 

このリンドウが最後に出たのはこの花言葉だったからって・・・

 

 

夏目友人帳。

 

とってもほこっりするアニメです。

 

観に来てた人も(平日)6~7割は主婦。40代以降くらいの方でしたよ。

 

子供の影響で観たけど自分がはまってしまったというパターン。(私がそう)

 

ほんと、おすすめです。

 

まだ、上映してる映画館もあるようですが、TVシリーズも良いですよグッ

 

にゃんこ先生(猫)がまた良いの~~チュー