<平成29年、12月。娘A 高校3年。>

 

 

 

 

私、むらさき。

 

25年前、母を亡くした。

 

結婚して3年。ようやく妊娠し、病気の母も孫ができれば生きる希望を持つんじゃないか・・・

 

そう思っていたのに、突然他界。。。

 

こうしてあげればよかった・・・、あーしてあげればよかった・・・、何でこんな事言ったんだろう・・・

 

全てに後悔。

 

そして会いたい、声が聞きたい・・・・

 

壊れそうな心、おかしくなりそう思考。

毎日、毎日泣いてばかり。。。

 

当時を思い出しても泣いている姿しか思い出せない。

 

 

15年前父が亡くなった。

 

悪性腫瘍で手術。でも転移しており余命1年と宣告される。

 

でも本人は悪性だから、ガンじゃないから大丈夫と変な自信。

 

「悪性と良性をまちがえてるよー」とは誰も言えなかった。本人が大丈夫と思ってるんなら訂正しなくてもいいんじゃない?

と・・・。

 

ある日、担当の医師が今まで説明では悪性腫瘍といっていたのを、何故かガンと言葉を変えて言い始めた。

 

それを、無表情で聞いていた父。ガンだと理解した父。

 

その日を境に進行が急に進み始めた。

 

最後は自宅で過ごしたほうが・・・と医師の勧めで家に戻ったが、看病する人がいない。

 

同居の妹は土、日が仕事休み。

 

平日は私の仕事休みの時は実家に戻るようにしたが、それでも誰もいない日があり心配だった。

 

3人の子供を育てるのに私も仕事、辞めれなかった。

 

余命宣告はあくまでも目安。1年でも、2年でも長く居てもらいたいけど、そんなに仕事しないわけにはいかない、どうしよう・・・。

 

もう少ししたら仕事の事相談してみよう・・・、と考えている中、急に病気が悪化し他界。(余命1年と言われたが3ヶ月だった・・・)

 

 

 

仕事休んで看病すればよかった。まだ大丈夫だろう、1年あるんだから。。。

 

生きていてほしいという希望が、判断を鈍らせた。

 

後悔。後悔の嵐。。。

 

 

 

 

 

 

 

だんだん弱っていく娘Aをみて、父と母の事を思い出していた。

 

そして・・・

 

 

こうしておけばよかった。。。ってまた泣いて後悔するの?

 

色んな所に連れて行ってあげればよかった。。。って泣いて後悔するの?

 

なんで、早く仕事辞めなかったんだろう。。。ってまた泣いて後悔するの?

 

 

何回 後悔するつもり!?

 

もう、後悔なんてしたくないでしょ!

 

 

 

今、自分に出来る事は全力でしてあげようよ・・・。

 

                              

 

 

娘Aとの時間を、大事に、有意義に使おう。。。

 

 

 

 

 

決して、あきらめたわけじゃない。

 

でも、娘の命が永くないことは感じていて。。。

 

『違う!まだ大丈夫』と言い聞かせても涙がでてしまう。

 

心にもう、嘘はつけない。

 

それに目を背けたら、それは父の時と同じ事していることになるから。。。

 

それだけは 避けたい。

 

 

 

 

 

 

悔し涙を拭いながら、決意する。

 

『もう、後悔はしない!』

 

 

 

 

 

 

『絶対に!』