こんにちは リーバーです



小さい頃 

毎晩かかさず お祈りをしてた



うちは 特に信仰している宗教はないのですが



「世界中の人たち こども 

動物たち みんなが 幸せでありますように」

という文言で


お布団に入ってから

寝る前に必ず祈ってた


何歳くらいだったかな

小学低学年くらい


365日欠かさず 

毎日祈ったらそうなるはず、

と信じて祈ってた

3年間は続けてたな




人にそれを話したこと一度もなかったけど

この前 初めて親友のチエさんに話した



でも今 周りの人が 世界平和のこと話してても

わたしは世界平和のこととか

あまり考えてないんだよね真顔とも話した





「だから苦しいんじゃない?」と言われた




祈りが本当はあなたの本質なのに

いまその境地にないことが苦しいんじゃない?と




その言葉を聞いた瞬間

まさかの 涙が ぶわぁ〜と

勝手に溢れてきた


「なんじゃこりゃ、、」でした




うわ とんでもない扉があいたっ

と びっくらこいた




世界平和を考えてない自分を

  「わたしは非人情な人間なんだな」

って思ってた




いま 苦しいひとたちはみんな

本当の自分から離れてるだけ

なんだね?




「みんな愚かで みんな尊い」


チエさんの その言葉も好きだ










今日も読んでくれてありがとうございました😊