こんにちは リーバーです



さて 「餓鬼」とは、

仏教で説く六道のひとつの 餓鬼道にいる、

もしくは人間とともに住む餓鬼もいる、だって

(byコトバンク)



喉が針のように細く

お腹が膨れているのが特徴

食べようとするとたちまち食べ物が炎🔥に

変わって食べられないんだって 

だから 常に 飢えと渇きに苦しんでるらしい




やつらは 苦しんでるんだな




にしても、だよ





悪いけど 

わたしは 心に不動明王を君臨させるよ





彼女らに 反撃するのは愚かな事だと思ってた

同じ土俵に立ちたくない

やつらがすることなんて オナラでもない

いや 屁でもない

そう 自分にいい聞かせてた




そんなこと 気にせず

わたしは わたしのやることを

ただ やるだけだ



そう思おうとしていた




だけど

ムキーえーんショボーン→こんな、わたしの本心は

わたしに 汲み取られなかったのだ




だから 餓鬼たちは

自分を護っていないわたしを

すぐに嗅ぎ分けて近寄り

やりたい放題

やつらの飢えには底が無い



もう 怒らなきゃいけない!

不動明王のごとく 心に剣を携えることが

いまのわたしには 必要なのだ




怒ることは わたしにとってタブーだった

18年前 ひとりの人を 怒りの剣で 

メッタ斬りにしてしまったのだ 

それがもとで ダンスの世界から抹殺昇天された





それから10年後

大学に入って 心理学を学んだ

太極拳を始めて 心と身体の在り方を学んだ

ひたすら 学んだ

インプット インプット インプット•••





18年経ってもなお、わたしは

牙のないしょぼくれたライオンだった🦁




見た目はライオンなのに 

なんて自信のない

ハキハキしない

芯のない人




「😅 見た目と全然違うね〜もっと 自信もちなよ〜」



そんなふうに 言われたりした




餓鬼母や 

至る所で出会う 餓鬼A  餓鬼B  餓鬼C  ••• 

無限に続く  (ーー;)

で、いまは 餓鬼太メガネと 餓鬼ヤンキー





「こうあるべき」

に 縛られていた




いまのわたしの 本当の 「こうあるべき」は

しっかり 自分を護ること



まず そこからだ🫵





18年前に わたしが人をぶった斬った時は 

嵐の中にいるようだった

何も見えていなかった

自分のことも 人のことも





今回は 

よく見えている

なにごとが 起こっているのか




餓鬼の皆様には

剣をちらつかせつつ

丁重に ご退散いただく




それでも反撃してきたら

跳ね除ける 知識や 実力や 真心が 

溢れるほど在るのだ

18年間 もがいてもがいて手に入れた真実だ


そんなことに やっと気がついた



待ってろ餓鬼

いま 成仏させてやるニヤリ 

そして楽になれ


わたしが さっさと強くなってあげればよかったんだ




そして わたしは

さっさと 高みにのぼる

わたしが近くにいると

やつらは苦しい



さっさとのぼろう

その道は 心と体を弛めて進む道なのだ

険しい道ではない






ぉっと、そうだ

なんで 母を餓鬼と呼ぶのか、



見た目がこんなだからでーす🤣

あと 要求に終わりがない(-。-;



というわけでしたウインク





今日も読んで頂いてありがとうございます😊