さて、1日開けてしまいましたが。
一昨日の休みはですね
久々のライブだったのですよ。
あ、今回はオレのおなじみ「抱腹絶倒女装トークライブ」の方ではなく。
友人のライブ鑑賞です。
そして、いつものV系でもなく
同人音楽の方です。
ちなみに、同じような顔の人を3人ないし5人集めて音楽活動を行う方の同人音楽ではないです。
いつも仲良くしてもらってる(とオレが一方的に思い込んでいる)
Eine Kleine(アイネクライネ)
そしてもう1組、こちらもまたオレが贔屓しているサークルの一つ
先のアイネとも何かと絡みの多い人気サークル
ケツメドサーペント
あ、間違えた。
それはわずか半日で解体した、伝説のオレ主催のサークル名だったわ。
正しくは
GILDIAさんです。
今回はこの2つ、オレの大好きなサークルさんで
2マンライブを行うってんだから
これは行かないわけにはいきますまいって事で
行ってきました。
Live atは町田ですよ。
町屋じゃないよ?多摩においては最強仏恥義理の町田ですよ。
正直よく知らんけども。
そう、町田。
町田といえば
オレがまだ一度も降り立った事のない都市の一つ。
しかも、そこそこ遠い。
という事で、入念に交通手段や所要時間などを練りまして。
結局、我が愛車の金獅子丸で行く事にしました。
オレも初めて名前聞いたわ。
途中、バイパスで老兵の駆るキューブに神風されそうになったのを「冗談ではない」したりと
小さなToLOVEるはあったものの
なんとか無事に到着。
到着は計算どおり、16時50分。
家を出たのが15時ちょうどだったから、2時間弱はやっぱりかかるのね。
ちなみにオープンは17時半なんだけども
どうしてそんなに早く着くようにしたのかというと
飯です。
18時スタートでそこから約3時間。
終わってから完パケして挨拶だのなんだのしたとすると
おそらく夜食べられるのは、早くとも22時台。
そんなの私、耐えられない。
だもんで、ちょっと早いけど17時台に食べてしまおうと。
初めてとなる町田の街へ降り立ち、ご飯屋さん探しですよ。
サクッと食べられる上に、ゆっくりして時間調整もできるところ
となると、やっぱりファーストフードかね?
フレッシュネスがある事を知って
フレッシュネスを示す地図に表示されたモスの方が近いとわかり
そのモスが潰れてた事実に膝から落ち
結局
麺にしました。
神奈川界隈で展開している、ゴル麺。さんに初挑戦ですよ。
つけ麺大好きなムラタンは、ここもやはりつけ麺を。
味玉黄金つけ麺の大盛り(1050円)ですよ。
ラーメンでは家系豚骨を謳ってるこのお店。
つけ麺では、魚介豚骨なんですな。
これはオレの好みのブレンドなんですよ。
「少しお時間いただきますが」と言う割には10分とかからず登場。
つけだれが土鍋に入ってるんですね。
これは熱そう。
とろみの強いスープには、魚粉がたっぷり乗ってます。
それを冷めない程度に軽くかき混ぜて、一口。
うん。
濃厚なんだけど、豚骨特有のくせはそれほど感じられず。
とろみのあるこってりとした魚介スープって感じです。
刻み柚子が少し混ざってるのが、味の品を良くしてるってのもあるのかな。
なるほど、これはなかなか。
そして、麺。
麺はコシの強く、味のしっかりとした極太麺。
これがとろとろスープとよく絡む。
まだ17時と早い時間に食べる大盛りだったけど、ペロリと完食でした。
土鍋ととろみのおかげで、最後の方もスープは温かいままだったのはかなり高得点。
そして、割りスープとたれを一緒に出してくれるのも、好みの調整ができて良心的だね。
オレが普段食べている地元の魚介豚骨とはまた違って
バランスの取れた、良いつけ麺だったと思います。
都内でも、もう少し行きやすいところに進出してくれたらまた行きたいです。
さて、そんなわけで今回のつけ麺レビュー
いかがでしたでしょうか?
ライブ?
そう、ライブ。
トップバッターのアイネさんは序盤、
内音を控えめにしたのかわかんないけど、なぜか外音も弱くてアチャーでしたな。
特にギターとボーカルは耳を澄ませないと聞こえないくらいだったかも。
せっかく今回はボーカルのくろにゃさんも前回よりは歌いやすそうと思ったのに
ちょっと可哀想でした。
あれ多分途中から音圧結構上げたよな。
後半キツそうだったし。
ライブの方はというと、今回も素晴らしいメンバーさん方でした。
ドラムの山葵さんが上手すぎて笑ってしまったですよ。
とにかく個々のポテンシャルは間違いない。
メンバーさん達は口々に不完全燃焼だったとぼやいてたみたいだけど
オレが楽器を知らないとはいえ、大してそうは感じなかったです。
合わせるのに費やした時間の少なさを考慮すれば、むしろ良かったとすら。
そこそこ知名度のあるバンドマンでも、セッションとなると酷いのなんていくつも見てきたし
こちらは個の力が強い分、そこはある程度ゴリ押しできちゃってたって事なのかね。
やっぱ上手いんですよ。
そういう意味で、同じメンバーさんでまたできる時があるなら、それは次が本当に楽しみです。
ちなみにバンドの中ではやはりボーカルが一番好きなパートであるオレ個人的には
しっかり聴かせる歌モノという意味で、昨日は「紫苑」が一番良かったです。
あと、くろにゃさんの手首に巻いたフリルをぶん回す煽り。
いいと思います。
GILDIAさんは、今回初めてライブを拝見したですよ。
とにかくボーカルのゆっきーさんの安定っぷりに、終止感心しておったのですよ。
さすがやね。
ゆっきーさんのステージ、ずっと見てみたかったんだわー。
アンコールは、
これもライブならではですぁね。満足ですじゃ。
そんなこんなで今回
GILDIA x Eine Kleine 2マン
遠くまで足を運んだ甲斐もあり、楽しい時間を過ごさせてもらったですよ。
V系の仲間は今ちょうどほとんどみんなが充電期間中ってのもあり
ライブ自体行く回数が減ってしまってる中、今回は遊びに行けて良かったです。
打ち上げは途中まで参加する気満々だったんだけど
突然の雨と、死に体の朔夜さんを気遣って代わりに運んだ荷物の予想を上回る重さ
そして徐々に蓄積してMAXまで高まったぼっちゲージ
あとは時間が遅かったというのもあり、残念ながら今回はお暇させてもらいました。
朔夜さんとは飯行こうって去年から言ってて、いまだにまだ1回しか行けてない。
今回も逃しちゃったから、次こそちゃんと予定立てようと誓ったムラタンなのでした。
そんなわけで今回
完璧なライブレポート。
いかがでしたでしょうか?
うっかりつけ麺など食べたくなってはいらっしゃいませんでしょうか?
ちなみに僕は食べたいです。
まぁそれはさておき
参戦された皆さんは
本当にお疲れ様でした!!
では、ごきげんよう。
↓↓↓お願いします!!↓↓↓




