さて、4月も中旬となり。
春アニメも出揃いましたな。
では、オレの中でだけ恒例の
2013年春アニメ
オレはこれを観る!
をやりたいと思います。
とりあえず、1話を観たやつ。
今期はバッサリいけるのでしょうか。
断裁分離のクライムエッジ
これは、殺人鬼の末裔の男女が何かしらの呪いを持ったまま現世で出会っていき……みたいな設定のコミックが原作の作品なんだけど
自分には、ちょっといいやってなりました。
台詞でタイトルを言っちゃう演出とか、ねぇ。
公式サイトのデザインはいいと思ったんだけどなぁ。
これは早くも1話で脱落。
RDG レッドデータガール
なんでも、角川文庫65周年記念作品なんだとか。
だもんで、小説・コミック・アニメと多方面での展開がされてて何かと露出度の高い作品。
P.A.WORKSに岸田メル先生というといろいろ連想する作品はあるけど、今回はどうなるんでしょうね。
2話の段階ではまだ全然わからないけど、性別問わず楽しめるようになるのでは?と。
良質な"だけ"のアニメには、是非とも下らないでほしいものです。
これは継続します。
カーニヴァル
えっと、今期も少しは腐女子枠を観ようと思って1話を観たんだけど
すまない。
途中で寝てしまったのだ。
とりあえず録画はしてるけど、見直すかは評判を窺いながらかな。
って事で、これは録画だけ。
はたらく魔王さま!
勇者に敗れて異世界に転移した魔王とその配下、さらには勇者までもその後を追って転移したものの、その転移先が現代の笹塚。
魔法などあらゆる異能がほぼ使えない中、それぞれがやむなくバイトで日銭を稼いで貧乏生活を送るというドタバタ劇って感じか。
最初は「また魔王と勇者か」って思ったんだけど、冒頭のパートの作り込みが良かっただけじゃなく、その後の展開もなかなか楽しくて、これは今のところアリです。
ひよっちの女勇者もなかなか。
これは継続です。
時間が観やすいのもいいね。
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
宇宙ロボットモノで、スタッフ陣もなかなか豪華なこの作品。
宇宙空間での戦闘シーンはなかなか見所があるんだけど、どちらかというと「主役達の駆るトンデモ機体が一騎当千」って雰囲気だから、戦術的な部分にツッコミを挟んでしまうと楽しめないのかも。
これは見た目に騙されず、「スーパーロボット的」な見方をした方が楽しめるのかもしれない。
ただ、2話の段階でそこまで強い掴みは来てないから、これはまだなんとも。
継続はしますけども。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
若干中二病をこじらせてるぼっちの主人公と、完璧超人すぎてぼっちなヒロインが、面白半分で先生から入部させられた「奉仕部」と、そこへ依頼にくるキャラ達とのドタバタって感じでいいのかしら。
食傷なところもあるけど、今のところ特に不快感もなく楽しめてるかな。
あと、メインの女性キャストが早見沙織ちゃんと東山奈央ちゃんってのがちょっと興味深いかも。
これは継続です。
それはそうと、「俺がいる。」って略し方はどうなの?
妖狐×僕SS 特別編
一応これが13話って扱いらしいね。
これは今回この1話で終わりだけど、一応入れてみたですよ。
まぁ~~終止ニヤニヤでした。
フォトカノ
これは、写真部の主人公が好きな女の子の写真を撮るっていうちょっと変わったギャルゲーが原作のアニメ。
まぁ原作が原作なだけに、アニメではどうしても地味感が否めないというか。
低予算らしいけど、静止画による演出が多いのは好みが分かれるところかな。
とりあえず声優は豪華だしキャラもそこそこ可愛いから、淡い期待は捨てられないね。
これも継続。
惡の華
ある意味今期最大の問題作なのかな。
同名の漫画が原作なんだけど、アニメの方はロトスコープっていう実写をトレースして描くちょっと特殊な手法が取られていて、そのあまりに大胆な原作とのかけ離れ方は、ネットでも賛否の議論が盛んみたい。
オレはというと、まぁたまにはこういうのもあっていいのかなぐらいに思ってます。
あと、エンディングは良いね。
ああいう聴くだけで気持ちが不安定になる音楽を作れるって凄いと思うわ。
そして、エンディングへの導入タイミングは素晴らしいです。
これは胸糞なストーリーも面白そうだし、普通に継続。
デート・ア・ライブ
富士見書房40周年記念で制作されたライトノベル原作の作品。
空間震という災害の発生源とされる、"精霊"と呼ばれる少女を口説いてデレさせろとの指令が主人公に下される1話の掴みには正直疑問を抱きつつも、2話のおバカな展開を観て大体楽しみ方がわかった感じ。
これは力を抜いて観られそうかな。
女の子成分的にも、なかなかブヒれそうだしな。
これはひとまず継続。
団地ともお
NHKの、心温まる日常アニメ。
これといって面白いギャグとかがあるわけではないんだけど、なんかいいんだよな。
子供の頃を思い出す描写もたくさんあって、我々の世代には良いノスタルジーを感じます。
あと、単身赴任のお父さんの優しさにもグッとくるね。
これはゆるりと継続です。
絶対防衛レヴィアタン
「原作グリー」
すいません。知らなかったもので。
OPで脱落してしまいました。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
人気ライトノベル原作の2期。
1話はなんだかすげえイライラしながら観てたんだけど、思い返せば1期もそんな感じだったからこれで正しい反応なんだな。
それで結局最後までそこそこ楽しんでたし。
これは普通に継続です。
波打際のむろみさん
15分という珍しい枠のギャグアニメ。
女の子のキャラはみんな人魚なんだけど、キャラデザがおっさんにはちょっと懐かしさを感じるものがあるな。
しかしまぁ、尺が短いだけあってギャグのテンポが速い。
ちなみにオレはこういうのも嫌いじゃない。むしろ好き。
これは継続です。
しかしまぁ、ゆかりんに「精○かけて!」と言わせた功績は見逃すわけにはいきますまい。
進撃の巨人
今期ではこれを期待する声が一番多かったんじゃないかね。
原作コミックからかなり話題になってたのが、ついにアニメ化という事で。
アニメのクオリティ、序盤の残酷な描写による引き、その辺りはバッチリですね。
原作は知らないけどこれは期待通り楽しめそうなので継続。
翠星のガルガンティア
脚本・虚淵玄氏に制作 Production I.Gっていう、ついこないだまで見た覚えのある組み合わせで手がけられたオリジナルアニメ。
宇宙空間における撤退戦での転移に失敗して乗機と共に地球へ漂着してしまった主人公が、情報と全く異なる環境の地球にとまどいながらも、共存のために奔走する的なお話ですかね。
言葉や文明レベルの違いにやきもきする感じとか、SFとファンタジーの絶妙な交わり方とか、凄く良くできてるな。
ロボットアニメというにはまたちょっと変わり種なところはあるけど、今期のロボットモノの中では一番好感触かな。
あとは脚本が例によって「いつ仕掛けてくるか」っていうのも見ものだね。
もちろん継続。次回も楽しみです。
這いよれ!ニャル子さんW
去年は賛否ありつつも間違いなくヒットはした作品が、1年ぶりの2期目。
ニャル子のウザ可愛さは相変わらずだし、1期が楽しめたなら安心して観られるかな。
1期ではパロディが過ぎて、自分の中では失速してしまった感はあるけど、2期はどうなるんだろうか。
これも継続します。
アラタカンガタリ~革神語~
これは腐女子枠のつもりで観てたんだけど、合ってるよな?
男が姫王だもんな。いいんだよな?
様子見しつつ、継続です。
ゆゆ式
きらら連載のゆるい日常系4コマ漫画が原作。
キャラデザは好みが分かれるけど、ゆるゆり声優2人に新世界の種田梨沙ちゃんっていうキャストに釣られて観てしまうな。
まだ様子見だけど一応継続。
あいうら
高校生の女の子達がメインの日常系5分アニメ。
ニコニコ静画ってなんぞ?
とりあえず可愛いので継続。
革命機ヴァルヴレイヴ
サンライズ制作のロボットアニメ。
主題歌がTMR x 水樹奈々様って事で、放送前から話題にもなってたね。
導入は、平凡な主人公が戦闘に巻き込まれてやむなく主役機に搭乗する事になり……っていう、ガンダムをはじめとしてこれは正直使い古されたパターンではあるけど、まぁこの展開は何度見ても燃えるのでアリだと思います。
しかも、女性ファンを取り込むために用意されたのであろう、ロボットアニメとしては斬新な「ある能力」もあるみたいだし。
まだまだ先はわからないけど1話の掴みは良かったので、これはガルガンティアと並んで期待したいところですな。
って事で、継続。
とある科学の超電磁砲S
大人気ラノベ「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品として2009~2010年に放送された1期の続編。
ただ、本来はメインのはずの禁書よりもこっちの超電磁砲のが好きって人も結構いるみたいで、かくいうオレも超電磁砲のが好きだったりします。
当時流行った黒子の台詞「ジャッジメントですの!」は今回もバッチリ決めてたな。
1話は一応自己紹介回っていう構成だったけど、1期を観てない人にはまだわからないかも。
2期からでも入れるように多少は配慮されてるはずだけど、それでもやっぱり個人的には1期から観た方がいいのではと。
それでもメインの4人の女の子の役割はそれぞれきちんと描かれてて、1話の掴みとしては完璧だったと思います。
これはもちろん継続で。
変態王子と笑わない猫。
笑わない猫像に願い、建前を失って本音しか言えなくなり変態王子と呼ばれるようになった主人公と、同じく本音=表情を失ったヒロインが、各々失ったものを取り返すためにドタバタするっていう、ライトノベル原作のアニメ。
これは正直そこまで期待してなかったんだけど、1話のテンポが結構良くて面白かったから、ちょっと見方を変えさせられたわ。
主人公のキャラもいいし、メインの女の子もみんなかわいいし、これはなかなか。
今後にも期待を込めつつ、継続です。
あとは、継続クール枠。
ちはやふる2
今期2クール目はこれだけだけど、安定も安定。
余裕で継続です。
むしろ楽しみ。
宇宙兄弟
今期から土曜夕方に引っ越しだけど、これも安定の継続。
そして、再放送もいくつか。
電脳コイル
攻殻機動隊
これらは安定の継続。
攻殻は録画だけだけど。
あとは今期からの再放送。
WORKING’!!
すでに何回も観てるから今は観てないけど、高画質で録画はしてます。
刀語
再編集らしいけど、1話1時間ってのもあってなかなか観られない。
でも、これも何回も観たけど高画質録画。
ゴルゴ13
今期の小学館ハードボイルド枠。
1年ちゃんと流してほしいなぁ。
超面白い。
と、今期はこんな感じでした。
ここ最近では
かなり絞った方だと思う!
これからまだ減るかもしれないし。
何本かは楽しみなのがあるから、今期も十分アリだと思います。
まぁ豊作かどうかは、終わってからわかるね。
あとはもう少し話数観てから感想とかがあれば、また語ります。
うーん、どうだろう?
では、ごきげんよう。
↓↓↓お願いします!!↓↓↓




