3月~4月の間は、毎年お金ないんです。
車検に自動車保険に、駐車場の更新。
車検は2年に1回だけど、今年はちょうどその"当たり"年。
で、ただでさえお金ないってのに、先月末はアキバでアホほど買い物をし。
そこは身から出た錆だろーがよ。
だもんで、今月は仕事も忙しくないし休みもいっぱいあって、時間は有り余ってるのです。
明日からまた3連休だし…。
ただ
時間はあるのにお金がない。
つまり、家から出られない。
さて、どうしたもんかね。
まぁ、連休の過ごし方については今日の仕事中にでも考えればいいとして。
話は変わるんだけど。
昨日、職場で大学生の男の子に
「青春してますか?」
って聞かれたんだぜ。
その場は無難に、
「まっ、ほどほどにねー。はははー。」
とは言ったものの、内心は
「どうせ君の中では青春というものは=恋愛ぐらいの薄っぺらい価値のものなのだろう?だとすれば、その問いには『ノー』だ。僕には、それ以上に価値のあるものはたくさんあって、それも少し手を伸ばせば届く所にあるものばかりだ。僕はそれを追いかけるのが青春だと思っているから、どちらかといえば『イェス』なのだが、今の君にそれを話しても時間の無駄なのだろう?第一、今はお互い勤務中だ。そんな半社交辞令的なやりとりに、これだけの議論を用いる必要がない事はわかっているよ。だからここは、『イェス』を匂わせる『ほどほど』を使わせてもらうよ。」
という思いを込めてやり過ごしただけっていう。
ってか、内心
「青春てwwwwwwお前、オレいくつだと思ってんだよwwwwww」
だったんだけどな。
まぁそれはさておき。
世の中には、ハリネズミの可愛さを知らない人間が多すぎるな。
ハリネズミを、=ヤマアラシとでも思ってるんだろうか。
まさに自分の事じゃんとピンときた愚鈍は、試しに「ハリネズミ 画像」でググってみろよ。
自分がその姿に生まれてきた事を後悔するからよ。
でも、この話始めちゃうと、タイトルのテーマに戻れないまま終わるからやめとくわ。
脱線していいなら一日中ネタ書けるっつーの。…………バカ。
そう、今の物欲の話。
お金ない時って、以外と物欲湧かないものね。
お金が余ってる時の方が、「何買おう?あれとあれと…」ってなっちゃう。
不思議なもんだね。
で、今はお金ない時だからそんなに「あれ欲しい」ってものは特にないんだけど。
でも、唯一今気になってるものはあってさ。
ミシン。
最近、娘達の小物作りが楽しいと思い始めちゃって。
あと、手縫いがめんどくせえってのもあって。
事によると、
ミシンがあればもっといろいろ作れるんじゃねーかと。
いや、作るんじゃねーかと。
小物だけじゃなく、服とかいけるんじゃねーかと。
オレ気持ち悪いんじゃねーかと。
そもそも、オレは裁縫好きだったのか?
うーん…子供の頃の話だけど、マイ裁縫セットが手に入ってからかな。
嬉しくて、マスコットとか作りまくった時期はあったかな。
まぁでもその程度。
ただ忘れちゃいけないのが、
オレは基本的に、不器用である事。
好きだったけど、上手くはない事
そうなんだよなぁ。
でも、それも子供の頃の話だしなぁ。
実際、プラモだってそうですよ。
子供の頃、塗装とか好きだったけど上手くはないって自覚してたんだけどさ。
いざ大人になってからちゃんと道具を揃えてやり方も勉強した結果
ドールの顔だって作れたじゃねーか。
しかもそこそこに。
そうなんだよなぁ。
だから、裁縫だってきっと…。
あとは、ネックになる事が一つ。
ミシンを導入すると
いよいよ隠せなくなる。
親に。
「なに?ミシン買ったの?」
「なに作るの?」
「作ったら見せてね。」
ああ死にてえ…
こんな時、どうする?
実家出る?
実際、それ以外に隠し通す術を人は知らない。
無理だよな。
どうやっても。
まぁもし実際あれば、何もドールにだけ使う事はないよな。
自分の服も裾上げとかちょっとした補修なら自分でできちゃうんだよな。
ただ、それだけを買う口実にするには、まだパンチが足りないよな。
どうしよう。
ここは、
「オレ、レイヤーになるんだ!」
とでも言う?
それはさらに迷走の一途じゃねーか!
これ、事によると
ミシンを買う口実を考えるよりも
ドールやってる真っ当な理由を考える方が簡単な気がしてきたぞ…。
いずれにしても、難しい問題なのです。
どっちでもいいので、誰か無難な口実をご教授願いたい。





