千葉県大多喜町の県警勝浦署大多喜幹部交番で5日、男性警部補(51)が男子トイレでライターに火を付けたところ突然爆発した。勝浦署は地中の天然ガスが排水口を通じてトイレ内に充満し、引火したとみている。千葉県を中心とした南関東地方の地下には天然ガスが埋蔵されており、04年には同県九十九里町で2人が死傷する爆発事故が起きている。
爆発が起きたのは5日午前0時15分頃。勝浦署によると、当直勤務中だった男性警部補がトイレに入ったところ異臭を感じ、用を足した後に窓を開けた。「まさかガスじゃないよな」と思い、確認するためライターに火を付けたところ爆発したという。
警部補は顔や両手に2週間のやけどを負い、入院。現場に不審物はなく、都市ガスの漏れもなかった。爆発直後に駆け付けた別の男性警部補(46)が、トイレ内の床にある直径約10センチの排水口から高さ約1・5メートルの青白い火柱が上がっていたのを目撃した。
交番では敷地内からガスが地表に噴出することがあり、天然ガスが排水口を通じてトイレ内に充満し、引火したとみて、県警本部の担当職員と専門家が調査を始めた。県警は「調査結果を待って、応急処置で済むか済まないか検討したい」(警務課)と話している。
男子トイレは広さ7平方メートルで、床と壁はタイル張り。ビニール材の天井が熱風で溶けたが、火柱を目撃した警部補がバケツに水をくんで消火したため、火事は発生しなかった。この警部補は「突然“ドーン”という大きな音が聞こえた。こんな事故は初めて」と驚いた様子で話した。
こんな、天才バカボンみたいな事が起きたんですって。
まぁ、大事に至らなかったからこそネタにさせてもらいますよ。
確かめ方wwwww
子供の頃習わなかったのかよ!
ガスのニオイがしたら絶対に火を使っちゃいけません!って。
ってかむしろあれだろ。
かなりハイレベルなお笑い精神の持ち主だったかもな。
「たしか、ガスのニオイがしたら絶対に火を使っちゃいけないんだよな?
絶対に火を使っちゃ…
絶対に使っちゃいけない…
…ということは……?
…つまり…?」
ってことだとしたら、これは大変な事ですよ。
竜ちゃんのポジションも危ういぞ。
ってか、さすがにガス漏れは振りが効き過ぎじゃね?
すげーなぁ。
芸人の鑑ですよ。
オレも見習わなきゃな。
お前はいつから芸人になっt(ry
