ブログネタ:個性って何? 参加中本文はここから
「個人・個物を他の人・物から区別しうるような、固有の特性。パーソナリティー。」
大辞林より抜粋でございます。
要はあれですよ。
「アヤちゃん、いい?いくらミキちゃんが明るくてお友達がいっぱいいるからってね、気にする事はないのよ。ミキちゃんが明るいのも、アヤちゃんがおとなしいのも、みんな個性なの。だから、あなたはあなたらしくしていれば、もっとあなたは魅力的な人になって本当の友達がきっとできるはずよ。だから、もう全校生徒を一人残らずブッ殺すような真似しちゃだめよ。」
…っていう台詞は、間違っているわけです。
いや、全校生徒云々の所は合ってる。
そこは正論。
ただ、間違ってるとしたら先生穏やかすぎ。
で、ここで先生が言ってる「個性」ってのは、「性格」と言うべきでしょう。
でも、性格だけで分類するにはあまりにも同類が多すぎて、まだ個性とは呼べないわけですよ。
それプラスなにかって事ですよ。
もちろん性格だけじゃなく、外見の特徴プラスとか、趣味趣向プラスってこともあるけどね。
それらをひっくるめて、その人を象る唯一無二なものが個性ってことになるんでしょうな。
…かてぇ。
要は、
「根暗だけどエガちゃんのモノマネだけは神」
とか、
「ふくよかながら空が飛べる(少林サッカーより抜粋)」
とか、
「パッチリ二重でモデル体型のあのコだけど、いつも口元に血がベットリ付いている」
とか、
「ケチで人の悪口ばかり言っているが、顔だけは不細工」
とか、
「どう見ても脚が6本だ」
とかね、そういう事ですよ。
中には普通のブスやら大きな昆虫も混じってたけども。
まぁね、そういう事ですよ。
…そこまでいかないと個性じゃないんだったら、僕には何もありませんが…。