何が数字に強くだと。 | アンふガ 〜侍女アントニーナがジャンボふ菓子で柵越えを連発したとかしないとか〜
漢字と数字どっちに強くなりたい? ブログネタ:漢字と数字どっちに強くなりたい? 参加中
本文はここから


小3ですでに諦めた数字への弱さに、今さらどう立ち向かえばいいんだよと。

そんなもんはねぇ、コンピュータに任せておけばいいんです。

こっちはその導き方だけ解ってりゃいいわけですから。





で、一方の漢字はというと…。










これ、正直言って強いです。



ちょっと自慢めいた話をすれば、高校の時に漢字検定の3級を取ったら、"先生に怒られた"という逸話があります。

「なぜ2級を受けなかった!?」と…。





まぁそんな感じで得意な漢字も、最近では書く機会が減ってしまってね。

PCや携帯に頼りすぎて、漢字が書けなくなってる人が増えてるなんてよく聞くけど、自分も例に漏れずその兆候が見られますね。



…ま、歳のせいもあるんだろうけど…。

ってか、きっとそのせいなんだろうけど…。



で、一時期「漢字の勉強をし直して漢検2級取っちゃう?」ブームが来てちょっと勉強した事もあったんだけど、やっぱり大人になってからじゃ上手くいかないね。

まず、勉強に対する集中力がすっかりなくなってるわ。

全然頭に入らないのな。





基本的に日本語を愛する僕は、「漢字なんてケータイが教えてくれるんだからよくね?」なんて言ってる連中に物申したいわけですよ。





「お前ら全員、字の使い方間違ってるかんな!」と。





同音の漢字の使い方なんて、覚えないと使えないんだからそこは結局自分に頼るしかないんですよ。





…あ、なんかだんだんヒートアップしてきて、このままだといらん事言いそうだわ。



嫌だよぅ。

オッサンの小言とか、嫌だよぅ。





まぁ結局、漢字に弱いのも数字に弱いのも大人になったらどっちも恥ずかしいことではあるけど、僕は漢字には常に強くありたいと思うんで、これはもっと強くなりたいですねぇ。って漢字。…コラッ。