何がデートだと。 | アンふガ 〜侍女アントニーナがジャンボふ菓子で柵越えを連発したとかしないとか〜
デートの定義とは? ブログネタ:デートの定義とは? 参加中
本文はここから


浮かれやがってと。

この浮かれポンチがと。

この浮世離れがと。



…それは語呂だけだろと。










ええと、割と普通に語りますよ。





ちなみに、自分が思う一方的な定義であるというのが前提で言うけど。

あとは、付き合ってるかどうかでも若干違うとは思うけどね。





まぁどちらにしても思うのは、自分や相手が"気取る"かどうかでしょう。

テンションの問題っていうかね。





まず付き合ってない場合だと、相手を"異性"と意識してるかどうかだと思うなぁ。



例えば同じサシで行く食事でも、「同僚の女の子が悩んでいる様子なので食事に誘って行く」。

これはデートじゃないけど…


「同じフロアで気になる女の子がいたので食事に誘って行く」。

こっちはデートだと、自分は認識するね。
まぁこの場合、大抵は相手がそう思っていない事が多いけど。





あと、付き合ってる場合。



こっちは相手を意識云々じゃなくてすでに好き同士なわけだから、これはもうお互いのテンションでしょう。


予定を合わせたりだとか。

計画を練ったりだとか。



まぁ完全に定義づけられるような決定的な要素はないから、境目を決めるのが難しいけどさ。



例えば、食事一つ取ってもただ単純に「空腹を満たす」ための食事はデートじゃないと思うよね。

「雰囲気を楽しむ」のがデートだと思うわ。
それはお店の雰囲気しかり、二人の雰囲気しかり。










…ちなみに、こうして定義した自分の思う"デート"って、もう長い事してない気が……しなくもないな。










まぁ~~柄にもなくしゃらくせぇ事をツラツラと並べてきたけどさ、こういう談義は嫌いなわけじゃないですよ。ええ。