どこかの教授がこんな話をしてました。


「ここに壺があります、最初にこの大きな石を1つ入れます。」


その後、教授はその壺にさっきより小さい石をいれた。


「まだこの中に入るとおもいますか?」


ある生徒が「まだ入ると答えた」


そしたら、その教授は砂をいれた。


そしてまた、「まだこの中に入るとおもいますか?」


生徒はもう入らないだろうと答えた。



すると教授は壺を揺らしながら壺の中に隙間をつくり、さらに砂をいれた。

そして、こう言った。


「私が言いたいのはですね、

初めに自分がやりたいおおきなこと、一番大きなことを自分の壺に入れなさい。

もし、初めから細かいことばかりやっていたら、後から自分の一番に望むことが出来なくなってしまいます。

まず自分がやりたいことをやり、その後で小さい砂で整えていけばいいんです。」







こんな内容だった気がする




とりあえず納得していた




大学でしか出来ないことってどういうことなのだろうか?



いま自分がしたいことは何だろうか?




ゆっくり考えてみたいと思う。