博多ラーメン関係の仕事をしていて本場の博多ラーメンの味を知らないのもつまらん、
マイルがちょうど貯まったし、ということで九州に行ってきた。
九州初上陸だったりする。


1月20日(金)羽田空港から福岡空港へ

兎蹴-うさげり-


博多駅。立派。でかい。キレイ。


兎蹴-うさげり-


さっそくお昼は本場の博多ラーメンを食べに天神の「赤のれん本店 節ちゃんラーメン」へ
ラーメン500円
うまかった!


兎蹴-うさげり-


西鉄で太宰府天満宮へ


$兎蹴-うさげり-


さすがに絵馬の数すごい


兎蹴-うさげり-


参道のスタバ

福岡は食べ物が美味しい
夜食べた水炊きも最高に美味しかった
もっと博多ラーメン食べたかったな


1月21日(土)福岡から特急かもめで長崎へ

兎蹴-うさげり-


特急かもめ


兎蹴-うさげり-


車内1


兎蹴-うさげり-


車内2


兎蹴-うさげり-


長崎駅


兎蹴-うさげり-


2日後から「長崎ランタンフェスティバル」が開催されるとのことで、市内が華やかに飾り付けられている
これは圧巻
ちょっと早く来すぎた…


兎蹴-うさげり-


出島のミニチュア出島


兎蹴-うさげり-


眼鏡橋


兎蹴-うさげり-


亀山社中
夕方で記念館が閉館していたのが残念


兎蹴-うさげり-


亀山社中前にモニュメント「龍馬のブーツ」夜景がとてもキレイ


兎蹴-うさげり-


祭前だけど、19時までライトアップしていた


1月
22日(日)長崎最終日

兎蹴-うさげり-


大浦天主堂


兎蹴-うさげり-


グラバー邸


兎蹴-うさげり-


グラバー園からの眺め
造船所


兎蹴-うさげり-


長崎は古い町並みと路面電車で、独特の雰囲気
次はぜひランタン祭りの時に行ってみたい