ベジを愛する皆sama
ベジに興味ある皆sama
食べ物ネタを愛する皆sama
こんにちは♪こんばんはヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ乙女のトキメキ

今回の動画&記事は・・・・
何と
ザ・キャピトルホテル東急「鳳凰の間」」で開催された
「光の食卓体験ツアーVOL.8」に参加して来ました!!!!

なんとフレンチの巨匠、ザ・キャピトルホテル 曾我部俊典 総料理長が手掛ける
フレンチ×オリエンタルベジ×
今回初の試み、
発酵発芽玄米の掛け算フルコース♪
が頂けるということでとても楽しみでした!

フレンチで発酵発芽玄米のお料理がまず初かも?!

そのメニューは・・・♪

創作フレンチ大好き~♪

一期一会メニュー、
二度と味わえないから
より、よく味わって楽しんで♡

では早速見てみましょ~

色彩豊かなこのプレートから
もう来て良かった♡状態 ( ●≧艸≦) 


■春を彩る野菜のサラダ 菜園style
発酵発芽玄米チップ添え

中央のアワアワした下に
安納芋のピューレ
黒オリーブのソース
わさびクリーム(辛くない)
が隠れていてこれが絶品♪

そのままでも美味しいお野菜も
ぐぐっとまた絶品に♡

一品目からヤバイ!好み過ぎた!

パンにも勿論合う♡

■ ホテルベーカリー パン取り合わせ
オリーブオイルとバルサミコ酢

続きまして・・・

■メープル香る ヨーグルトとトマトのエスプーマ スープ仕立て

シェフ曰く、デザートではなく
スープです☆彡
とおっしゃっていたのが印象的でしたが・・・

限りなくデザートに近い♡   スープ?
トマトも使用されているけど
ピンクの部分、苺♡

フレンチの醍醐味なクリームが絶品過ぎた!

こうなるとデザートでもスープでも
どっちでも良い、旨っ♥

■ベジハムを加えた人参と南瓜の茶巾包み焼き
チミチュリソース

クレープ包み♡
中には南瓜&オレンジ&くるみ&ベジハム♡
クレープの下には人参と南瓜のピューレ♪

チミチュリソースは
イタリアンパセリ×コリアンダー×赤唐辛子

ベジハムはオリーブオイルを塗って
オーブンで焼いているので
表面パリッと♡
このひと手間が一層美味しい♪


いよいよメインは・・・

■発酵発芽玄米を載せたアーティチョークのグラティネ

このメインが2品目の
発酵発芽玄米トライメニュー☆彡

アーティチョークの上に
法蓮草のソテー&きのこのソテー
その上に
食感をつけるためにアメリカ米のワイルドライスも混ぜられた
発酵発芽玄米のグラティネ♪

マスタードとトマトペースト&コリアンダーのソース

3か所には
白マイタケのフライ
ソラマメのフライ
ラディッシュのフライ

フライにするとソラマメも皮まで食べれて
一物全体頂けて良いなり~

ラディッシュの葉もフライ、い~♪


そしてデザートはパティシエsanとバトンタッチ♪

■枇杷のコンポートとほうじ茶のジュレ

枇杷も美味しいけど
底に敷いてある
ほうじ茶ゼリー(ゼラチン不使用)が
ほうじ茶の香ばしさを閉じ込めた
とっても美味しいゼリーでした☆彡

上に載ってる枇杷の葉は
何と抹茶クッキー!!!!

抹茶が濃くて薄焼きなのに
存在感ある味♡

■至福のフレッシュハーブティー

も、このタイミングで♡
本当に至福の味でした☆彡

デザートのお皿の側面の枇杷のアートは
枇杷の葉の粉末&和三盆を和えて
陰影を出して奥の方から
光が当たっているように演出されていました☆彡

やっぱり創作フレンチは想像以上で
ヤバイっす~
映えっす~♪

食事の後は
「発酵発芽玄米 三か月の奇跡」の渡辺茂sanのお話や

今回の主催者
光の食卓 の 木村重一sanのお話

 

 

更に更に

体内記憶の池川先生のお話まで聞けて盛沢山♡

濃厚な内容にまさに光の食卓
という他では味わえない時間でした☆彡

この日は

木村重一san&渡辺茂sanのW誕生日!!!

ハンカチで出来た花束贈呈☆彡

なんとその花、1本1本、
来場者に手渡しされました!

和多志はこちら頂きました♡

このハンカチを使うたびに
この日の事
思い出せて素敵だな~

そしてもう一つ、

曾我部俊典 総料理長自ら書き上げた
今回のメニューのレシピ2種、
頂けました☆彡

かといって自宅で作れるもんじゃ~ないけど( ´艸`)
でも何かのヒントになるかも?

毎回、配られてるそうです☆彡

初参加、楽しかったです☆彡
皆勤賞な方もいるそうです☆彡


癖になるの、わかる~

特にフレンチ♪映えがやばい♡
味も素晴らし過ぎた♡

GWの素敵な思い出になりました☆彡

気になる方は光の楽園、チェックしてみてne♪


いつも訪問、ありがとうございます♪
皆でベジを楽しみましょ~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

それではまた次回の動画で
お会いしましょ~



YouTubeのチャンネル登録、
高評価、
ポチっとして頂けると
とっても嬉しいです♪

宜しくお願いします♪

 

#光の食卓ツアー 

#創作フレンチ #オリエンタルベジ 

#発酵発芽玄米 

#ザキャピトルホテル東急 #曾我部俊典総料理長
#一期一会メニュー 

#健康 #腸活 #めざめ玄米 #発酵発芽玄米3か月の奇跡 #渡辺茂 

#風の時代 #直感 #第二の脳 

#木村重一 #池川明 #体内記憶 #予防医学