〇〇さん!〇〇さん!聞こえる?
手術終わりましたよ!
センチネルリンパ節、転移無かったですからね!

大きな声で、男の人が呼びかけてくれているのが聞こえます。


ああ。終わったのか。
リンパ節転移もなく良かった。。。と思いながら、目をつぶっています。

ナースさんが横にいるのが分かります。


私は話そうとしますが、痰が絡んで声が出ません。
頷いて、右胸の真ん中あたりを指差します。
ここらへんが痛いです。。。と一所懸命に声を絞り出します。


痛み止めを追加しますから。って声が聞こえています。

痛みからなのか、安心したからなのか。。。
ちょっと涙が出て来ました。

まだ痛い?と聞かれ、頷くと、もう一本痛み止めを入れてくれました。


大分意識もはっきりして来て、目を開けます。
カーテンに仕切られた場所にいる様です。

今、何時ですか?と聞くと、13時と言われます。
予定通り本当に終わったんだなと思い、ほっとしました。

病室へ戻る事になり、手術室からベットで移動します。



手術室を出ると主人が立って、ベットの私に話しかけきました。

良かったね。リンパ節転移なかったって。
ゆっくり休んで。と言ってくれました。

私は、主人に、指を差し、ここが痛いの。。。と訴えます。

ベットで病室へ戻りました。





ナースさんがやって来て、色々と準備をします。
足に血栓予防の機械を付けます。
そして、鼻には酸素のチューブです。


両胸にはドレーンが付いてるし。。。
安静にしないといけないから、寝返りも難しそうだし、腰が痛くなりそう。。。と思いながら、点滴を見つめます。


YouTubeを起きてみることも出来ないし、携帯を触る事も出来ないし。。。
テレビをつけるにも、リモコンを取らないといけないし。。。

今の私は何も出来ません。
天井と、横にある点滴、そして、ベットから見える窓の外の景色をぼーっと眺めていました。


上向いたままだし、腰も痛くなりそう。。。
足はずっと、プシュープシューと機械がつけられています。
寝ようと思っても足の機械が、意外と気になり寝れないし。。。

時間が中々過ぎないので、困りました。
ナースさんは、まめにきて、血圧と検温、ドレーンの排液を見ていきます。

おトイレは管が入っていて、トイレに行きたい様な違和感があります。

胸はバストバンドで締められいます。

今日一日辛抱したら、明日にはおしっこの管も取れるし、頑張ろう。。。

夕方の5時でこんなに長いだなんて。。。

夜はもっと長く感じるんだろうな。。。
その上、仕方ないけど、傷も痛いし。。。腰も痛いし。。。

動けないって辛いなと思って過ごしていました。