いよいよ、外来の日です。

主人も仕事を休み、一緒に来てくれました。
年末の細胞診の結果を聞く為です。

受付をして検査に進みます。

転移していないか検査を先に受けていきます。

まずはCT。
今回は首から下のCTを受けます。
寝てるだけで終わるので、痛くないので楽ちんです。

次は、造影MRIを受けます。
名前と生年月日確認後、簡単な問診に答えます。それから、MRIの服に着替えて、金属探知機で検査を受けます。

座って待っていると技師さんが来ました。
名前と生年月日を確認されます。
造影剤を入れる為注射の準備があります。と伝えられました。

腕を置く台と、色々乗ったワゴンをコロコロと押してきました。
ナースさんが来ました。
明るく可愛い感じの人です。

痛いですか?と聞きます。
うーん。ちょっと痛いかも。
とナースさんが笑います。

台の上に腕を置いて、腕の曲がる所に針を刺しました。
うん。。。やっぱり針を刺すって痛いな。
全然慣れません。

ここからが大変でした。
順番が来るまで、台の上に腕を置いたまま待ってて下さい。
腕を曲げないで下さい。
そして…
これを持ってて下さいね!
造影剤入りの大きなシリンジを渡されました。

えー。。。これを持ったまま待つのですか?
技師さんとナースさんが頷きます。

造影剤入りのシリンジを握りしめて順番待ちです。

中々順番が回ってきません。
時計を見上げると、30分は経っています。

台が微妙な高さで、斜め上45°位の角度で腕をじっとさせます。
腕が。。。しんどい。。。
針が刺さってる感じも微妙に痛いし。。。
暖房も効いてはいますが、素肌に検査着一枚。
シリンジを握り締めてる手が冷えます。




ようやく呼ばれて、MRIの部屋に入ります。
やっと順番です。
歩く時も、ナースさんが横につき、腕を曲げないように言われ、MRIの部屋に入りました。